見出し画像

第二の自己紹介~note で何をしていきたいのか~

こんにちは。
『繊細さんな心理学トレーナー』あやおです。

だいぶ前に自己紹介はさせていただいて、


大好きな『鬼滅の刃』から学んだことを
シリーズでお話ししていたのですが、


それ以外は単なる日記的な、
自己満足なつぶやきばかり。
心理学を使って人の役に立ちたいというわりには、訴求力低くて、
『スキ』のつかない典型的なパターンの沼におりました。

そこで。

どんなことを伝えれば、
私らしく皆さんのお役に立てるか、
模索しまくりました。2ヶ月くらい。

いや。

模索というより、堂々巡りかな。

しかも、
実はうつ病併発の不安障害を患ってまして、
それ以前のレベルで前に進めない日もあり。
←それにしても、模索し始めてから
時間かかってるなあ(-_-;)

通勤途中の電車の中で毎日記事を書いてる、
なんていう方もいるのに、
なかなか前に進めなかった。

そして前に進めない自分を卑下。責める。

心理学のトレーナーである私。
←唐突ですが。心理学のトレーナー資格を
持ってます。記事後半でも触れてます。

メンタル不全の私。
←10年前にうつ病、今は不安障害。

会社員30年の私。
←基本的にず~っと雇われ労働者です。

アラフィフの私。
←この説明はいらないね。言葉のまんま。

どんな私でいればよいのか。

問題解決方法を書く?

気持ち寄り添うことを書く?

どんなスタイルで書けばよいのか。

つまり、表から見た形を気にして。
以前、個人で心理学ビジネスもしてたから、
入会してたビジネスコミュニティで学んだ、ターゲットとか、
ペルソナとか、
ブランディングとか、
そんな知識も頭を右往左往する。
自分に疲れてしまいました。

でも、書きたい。
書くことで人の役に立ちたい。

結局出た答えは。

私は、
心理学トレーナーでもあるし。
メンタル不全の患者でもあるし。
会社員30年選手でもあるし。
それ以外にもいろんな私がいる。
そうそう、今流行りの繊細さん気質だし。

すべてが私を形成してる。

だから、その私がそれなりに長い人生で
つまづいたこと、
失敗したこと、
後悔したこと、
そっから何を感じて、学んで、
どう立ち直ってきたかを
カッコつけずにお伝えしよう❗

って思いました。

仕事、恋愛、健康、お金、ビジネス、
いろんなことでしくじったけど、
毎回立ち上がってやり直してきた。
メンタル不全+繊細さん気質だけど、
それなりに社会に適応している。

『あやおの暗黒時代』って自身で命名した、
失敗だらけの時期もあったし。

28歳の時に脳出血になったし。

仕事頑張り過ぎてうつ病になったのに、
上司に退職へ誘導されたし。

心理学の道でプロを目指してたのに、
自身の師匠に言いがかりつけられて
ショックで3日間寝込んだし。

死のう❗
って決意した過去もあったけど。


毎週『鬼滅の刃』を楽しむ毎日を送ってる。
(善逸推しです⚡)

なので。

メンタル不全や繊細さん気質だけど、
更年期障害とか女性ならではの体調不良で
悩んでいるけど、
なんとかしたいって思ってる、
気持ちわかってほしいって思ってる、
そんな人達に私の書くことが
少しでも役に立てるんじゃないかって。

それまでの経験、成功体験、
10年以上学んできた心理学、
いろんな手法を使ってここまできたから
それをお伝えしていきたいです。


ちなみに。
トレーナー資格まで取ったくらい
学んできた心理学は私の中で大きい。

アメリカの実践心理学、
『脳の取り扱い説明書』とも言われるNLP。
そしてエゴグラムで有名な、
自分を客観的に捉えられる交流分析。
その2つの学びで、
人生乗り越えてきました。

専門用語は基本的に使わず、
誰でもわかりやすい、使いやすい伝え方を
心がけていきたいと思います。
読んでくださる方々へのヒントとして、
生活や仕事に活かしてもらえたら、と。


というわけで。

『繊細さんな心理学トレーナー』

近日から本格的にスタートしていきます。
楽しみながら、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?