見出し画像

第一話 こころとからだとパートナー

まえがき

はじめまして。ayanoです。


まず初めに、私がこのnoteを書き始めたきっかけを少々。

以下に尽きます。
「仕事での悩みって社会的な救済措置が取られてる(産業医面談や休職制度がある)※のに、恋愛の悩みってどう解決すればいいの?え、むずかしくない??◯んでしまいそうなんだけど????」
※たまたま私の勤務している会社の福利厚生が手厚いだけで、世の中にはお仕事で悩まれており、どうしようもできない方が多くいらっしゃるのは承知の上です。
一人でも多くの方のお悩みが解決されることを祈っております。。

ちなみに私は現時点で9.5割解決しました。もうすぐ10割解決します。
このnoteはただの一般人が書いたものですが、同じ悩みを持っている人、誰か1人に届けばいいなと思い執筆します。あと自分の記録用。笑
みんな、ほんとうに幸せになろ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

とあるツイートより

色々考える、が5年くらい続いている。

のようなニュアンスのツイートを見ました。
30歳くらいのお姉さんのツイートだったのですが、25歳の私は、「あ、その入口に立ったのかも」と思いました。近頃の私そのものだったから。

色々考える、といってもその”色々”の9.5割は恋愛・結婚について。
まだ配偶者のいない私ですが、結婚したいなと思っているパートナーはいます。同棲しようか〜なんて話もしていました。
だけど、肝心の「いつ?」を女性は決められない。なんてもどかしいんだ!と思うと同時に、プロポーズは男性から女性へするもの、なんて固定概念が自分の中にあってしまうがために、「彼はいつプロポーズしてくれるんだろう」「もしかして私と結婚する気ないのかな?」「別れることになったら辛すぎる」なんて起きていないことに対して不安になり、彼からの連絡が遅い時には一人で家で涙を流したことも。彼との予定がない休日は、より孤独感に苛まれ、休日を辛く感じていました。

めっちゃメンヘラやん!というご意見、お待ちしています。涙
でも意外とこういう人多いと思う。なぜなら私も、対外的には「連絡しなくても大丈夫〜」「一人でなんでもできる〜」というキャラだからです。実際そういう反面もある。

けど、大好きな彼には不安になっちゃうんですよね。
大好きな人がいるって素敵なことだけど、自分軸をしっかり持ってないと崩壊する。
(ここ、別章で詳細を記載します。)

人間は、自分のコントロール外のことに対して不安になる性分とのこと。確かに、「明日会社へどうやっていこう?電車はちゃんと動くかな?お昼ご飯食べる場所あるかな?」なんて心配を私はしたことがありません。でも、「鍵、しめたかな?」「首都直下地震おこらないかな?」なんてのはちょっと不安になっちゃうんですよね〜!

そんなとき、からだへの変化

そんな風に少々鬱っぽくなっていたある日。身体に異変が起こりました。詳しくは書きませんが、命に別状はありません。笑
ただ、原因不明・毎日薬を飲まなければいけなくなりました。
お医者さんに行っても、「何かストレスはない?沢山休んでね」としか言われず。。
仕事は落ち着いていて定時上がりが多く、人間関係にも恵まれ、家族も元気。特にこれといって思いあたるストレスはありませんでした。

って、、またんかい。”一人で家で涙を流す””孤独感に苛まれて休日が辛い”。立派なストレスです。
でも皮膚科のお姉さんに「恋愛が辛くて。。」なんて言えませんよね。言えないんです。仕事なら言えるのに。

そんなとき、パートナーへの変化

距離を置きたいと言われました。
絶望です。本当に◯ぬことを考えました。
20代の自殺の原因の多くって恋愛だとかなんとか。
「自殺 楽な方法」なんて調べました。親に言ったら泣かれます。墓場まで持っていきます。

常にお腹のあたりにモヤモヤ〜〜っとしたソレ(伝わる人には伝わりそう)があり、「彼とはもう別れるんだ」という思いがいっぱいになり、喪失感で吐きそうになりました。もちろんめちゃくちゃ泣きました。

「あやの、がんばれ」と、泣きながら、何度も自分に大声で言い聞かせました。
くぅ〜〜今思えば青春!ですが、本当にそれくらいしないと生きられなかった。生命を保つことができなかった。

現実は自分で創っている

「現実創造」って聞いたことありますか?

これね〜〜ピンと来る人来ない人、結構別れると思うんですが。
何事も、自分の考えたこと・信じたことが現実になって現れてるだけなんです。

わたし、これ知ってたんですよ!知ってたのに、「大好きな彼と別れたらどうしよう」なんて考えてました。なんなら、「別れたらどうしようって思ってると、現実で別れることになるよね。でもそれが現実化しないって、今すごいな。彼はやっぱり特別なのかな。」なんて意味のわからないことを考えていました。そんなわけはないのです。笑

自分の思い込みが現実を創っている

ここまでで、??となっている方。沢山の先生方が本を出されており、1000000%そちらを読んでいただいた方が早いので、読んでください。お願いします。
もちろんステマではありません。こんな一般人にステマはつきません。笑

恋愛にフォーカスされて発信されている方々ですが、ほめレンさんもわかりやすくておすすめ。

さあ、自分が創った現実に殺されそうになった私が、どのようにして復活していったのか。物語が始まります。(大袈裟)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?