見出し画像

福岡マダミスのコミュニティがあったかすぎた話

こんにちわん!
あやのんのです。

先日福岡に出張に行った際に、福岡オフラインマダミス交流所「ウェルカム」が主催する『赤の導線』感想飲み会に参加させていただいたので、ご紹介させていただきます!


福岡オフラインマダミス交流所「ウェルカム」って?

福岡のマーダーミステリー店舗「Hello Hello Mystery」(通称ハロミス)のGM「浅倉さん」が管理人を務める、福岡オフラインマダミスプレイヤーが集まっているDiscordサーバーです!

ハロミスの公式サイトはこちら!

Discordサーバーの参加人数はなんと100人超!
メンバーも募集されています!

浅倉さん主催でマダミス公演やパケマダを遊ぶ「浅倉会」、ユズルさん主催の感想飲み会「ユズル会」などなど、定期的にイベントも開催されているみたいです!

参加のきっかけは…

今回私がお邪魔したのは『赤の導線』感想飲み会!
遊んだことある方はわかると思うんですけど、この作品感想戦やりたすぎるんですよね…!!!!!
特に他の世界線(※自分たちとは違う卓)での出来事の話聞きたすぎる〜〜〜!!

わたしの感想は以下note記事にて公開しております!
もちろんネタバレなし!なので、未プレイの方もよろしければご覧ください。

ちなみにわたしは福岡マダミスの皆さんと直接お会いしたことがあるわけではなく、

こんな感じで雑ツイしたところ浅倉さんからお声掛けいただいたのでした…!
あったかすぎん!?!?!
さすがDiscordサーバー名が「ウェルカム」なだけありますね。

しかもこれ、『赤の導線』プレイの翌日。
運命か?そんなん行くに決まってるわぁぁぁぁあ!!!!

そして当日。全員初対面飲み会突撃の結果は…

勢いで参加表明したものの、冷静になって考えると
「いや普通にわたし全員初対面だし、X繋がってるのも浅倉さんくらいしかいないし、ていうかお前誰?状態だよねきっと…。これほんと行って大丈夫なのか…?」
と、一抹の不安がよぎります。

でもでも、作者のminさんもいらっしゃるらしいし、いろんな方の『赤の導線』の話聞きたすぎるし、何より浅倉さんがわざわざリプライをくれてお声掛けしてくれたんだ!
きっと楽しい!!大丈夫!!!!
と不安と楽しみが入り混じったドキドキを抱えながら、会場に向かいます。

そこには…

めっちゃアイコン通りの浅倉さん〜〜〜!

顔わかるかな…という不安もあったのですがすぐにわかって安心しましたw

そして10人くらいの会だと思って行ったら20人くらい集まっててビビりました。
すごい会だぞこれは。

ドキドキしながら空いている席に入れていただきましたが、皆さんめちゃくちゃノリが良くてコミュ力高くて優しくて、何よりウェルカム感すごい!!!!

話もめちゃくちゃ振ってくれるし、『赤の導線』各世界線の話を意気揚々と語ってくれるし、推しシナリオもバンバン教えてくれるし聞いてくれるし、なんなら「わたしこれGMしたいんですけどやってくれません!?!?」まで言ってくれるし。
なんだここ、マダミス民の楽園か????

来る前に抱えていた不安は一瞬で吹き飛びました。

アウェイ感も全くなく、終始ずっと楽しくて、自分も福岡に住んでるんじゃないかと錯覚を覚えるくらいでした(笑)

福岡マダミスの皆さんがあったかいのももちろんなのですが、
語りたすぎる共通の話題があるっていうのがさらにいいですね…!
マダミスの中でも『赤の導線』は特に語りたくなるんですよね…。

一緒に『赤の導線』をプレイしたマダコーのやまねこさんも
「感想戦が止まらない!」
と語ってくれているので、こちらもぜひに!

最高にアットホームな福岡マダミス店舗「Hello Hello Mystery」の情報はこちら!

福岡マダミスの皆さんは、すごく仲が良くてアットホームなんですが、初めましての方にもとっても温かい、まさに「ウェルカム」と歓迎してくれる方々でした!

結局マダミスって誰とやるかがすごく重要だと思うんですが、福岡マダミスの皆さんと絶対一緒に遊びたいっ!!と感じました!
お近くにお住まいの方はもちろん、遠征でいくのも良きですね…!!

今回はお仕事で福岡に行ったので、マダミスを遊ぶ時間はなかったのですが、近々マダミスやりに福岡遠征遊びに行かせていただきます!!

福岡マダミス店舗「Hello Hello Mystery」の情報はこちらからぜひチェックしてみてください!

Discordサーバーも再度ご紹介っ
ぜひお気軽に参加してみてください!
ハロミス近くのグルメ情報もかなりお役立ち情報ですよ…!!

ちなみに本記事はご依頼を受けて書いているわけではなく、単にわたしが福岡マダミスの皆さんが大好きになったのでご紹介させていただいています!
(もちろん内容に関して、公開前に許可はいただいております!)

福岡遠征仲間集めて、また会いにいきます!!
ありがとうございました!

今日のでかぷー

ランチ行ったでかぷー。あご乗せ。

スキをくれるとうちのでかぷーの秘密(?)をお知らせします。
よければぜひポチッとお願いします!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?