見出し画像

【6人用】マーダーミステリー「赤の導線」レビューinマダミスHOUSE🐦‍⬛感想戦が止まらない!【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「赤の導線」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

「店主~!
あの大人気マーダーミステリー
『黒と白の狭間に』続編の作品
があるんだって!?
RP寄りの6人用作品、気になるな~!」

情報カード「モブ客の証言」

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2023年3月7日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【赤の導線】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:赤の導線
プレイヤー数:6人
男女比:男4 女2
時間:4~4.5時間
ジャンル:現代日本
傾向:シリアス
テイスト:RP重視
シナリオ・デザイン:min
制作:ボードゲームカフェJOGO

店舗:マダミスHOUSE渋谷
GM:GM必須

※ネタバレに関して、記事内容は制作者・店舗に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

この物語は昭和30年代、山奥のある村での出来事。
都市部は高度経済成長の波に乗りつつあるが、
山奥の村ではその発展に取り残されている。

山奥のこの村ではまだ家父長制が強く根付いていて、
結婚相手は親が決めるものだった。
また、村を長年治めてきた一族が強い力を持っており、
その一族の権力と本家当主のカリスマ性により村人たちは強く団結している。
そんな村に生まれ育った同世代の若者たちの物語。

【シナリオの特徴】

1.事件が起きるか否かは「非公開」

カラスがいる!?

2.RP寄りの作品!

マダミス「赤の導線」はいわゆるRP寄りの作品です ここで言うRPというのは「演じる」というよりも、「キャラの心情をくみ取ったプレイヤーがどのような言動を取るのかを任せる」という意味合いが強いです

https://twitter.com/min123571/status/1701153333644493133

3.「黒と白の狭間に」を体験した方は、さらに楽しめる!

なので、またカラスが出てきます。 「赤の導線」からプレイしても大丈夫ですが、作者的には「黒と白の狭間に」を先にプレイすることをおすすめします。

https://twitter.com/min123571/status/1583669351239909381

【感想】

今回は「マダミスHOUSE」渋谷店のさっちゃんの「GM初回公演」ということでマダミス広報部(マダコー)から

の3人で参加!
GMさっちゃんも初回公演とは思えないくらいの、クオリティの高い素敵な進行をしてくださったおかげで、最初から最後まで本当に濃厚で夢のような時間を過ごせました!

そして、遊び終えてまず思ったこと。それは

「遊んだ人集合!ちょっとちょっと!聞いてないよ!
私こんな話だったなんて聞いてないよ!知らないよ!言ってよ!
ってネタバレになるから言えないの分かるけど!
ちょっとー!!!」

と「くそ~、だから遊んだ人たちはあんな感じの感想だったのかー!くそー!そりゃそうなるよね!分かるよ!」と大納得

前から気になっていた作品で、SNSで遊んだ方々の感想もちょくちょく見ていたのですが、遊んだ方々、口を揃えて

「凄く良かった!」
「面白かった!」
「みんなに体験してほしい!」

と大絶賛なんですよね!
一方でなんとなく私の求めている情報が見つからず、モヤモヤしてもいたのですが、遊んでみて全て納得!
そうか、そうだったのか・・・。点と点が全部繋がったぜ・・・🕵

そんな感じで私たちの卓もプレイ後の感想戦が止まらない止まらない!
プレイ中に言いたくても言えなかったこと、
あのとき自分はこんな感情だった、あのとききっとこうだったんじゃないか、などなど。

感情があふれ出る!
私の想いを伝えたい!
相手の想いも受け止めたい!
時間が足りない!
時間をくれ~~~~~~~~~~!!!

そんな感じで、まだ余韻おさまらず。
余韻おさまらないまま年越せるんじゃないか。

【🐱やまねこポイント🐱】

1.大人気マダミス「黒と白の狭間に」をプレイしていなくても楽しめる!

左が「赤の導線」、右が「黒と白の狭間に」パッケージイラスト

minさんの作品、「黒と白の狭間に」「赤の導線」。
タイトルからも分かる通り、「黒と白」と「赤」という色の名前が特徴的で、両方のパッケージにはカラスのイラストが使われています。共通点が多く感じられますよね。
しかし、実際に「赤の導線」を遊んでみて思ったこと、それは「『黒と白の狭間に』未体験でも十分楽しめそう!」。実際、未体験のあやのんのさんも「さらに『黒と白の狭間に』を遊びたくなった!」と楽しんでいました👍

2.RP苦手な人でも物語や役に入り込みやすい!

詳細はお伝え出来かねますが、GMのポジション、進行方法など総合的に「物語に入り込みやすい」印象。
RP得意不得意は関係なく、誰もが「1人の登場人物」として自信を持って振る舞えるような仕様で、心地よかったです☺

3.誰も予想できない結末が待っている!?

公開情報が少ないので勝手に「『赤の導線』だから、導線ってことで何かが、誰かが、なんかしら繋がっているのかな~」くらいの軽い気持ちで参加しましたが、とんでもない!
私もあなたも予想していない結末が待っているかも!?
メタ知識持って挑めば挑むほど、きっと「やられた~!」と思うに違いない。そんな楽しめ方もできそう。

【やまねこ満足度】

✨\  ★★★★★  /✨

ビックリした。
本当にビックリした。

こんな大号泣するとは思わなかった。

それは本作が「泣ける作品だから」という簡単な理由でもなく、私の場合は、自分が思ってた以上に「作品に入り込んでしまった」ことが一因なのかと。

参加した誰もが誰も涙ぐむワケでもないし、お涙頂戴の卓になるワケでもなく、私の役が、って話でもなく、
あくまでも「私が泣いた」だけ
ですので、そこは誤解のないよう伝えておきたい。

ただ、終わった後に私たちの卓でも「面白かった―!」「すげ~!」って大盛り上がりで、参加していたクマさん(マダミスHOUSE代表)も
「俺、GMやりたい」
って話していたくらい!
そしてそして店舗限定作品じゃなければ、私もGMやりたいー!・・・というか他の卓の様子を観戦したい。笑
(※パッケージ販売に関しては、今後も予定はないとのこと)

なんかね、卓が終わって数日経つのに、今もまだ「私はあのとき、あれでよかったのか」「本当にあの決断が最善だったのか」とか考えてしまっている。
そして卓が終わって数日経つのに、一緒に作品体験していたメンバー1人1人の表情が今もハッキリ頭に思い浮かぶんですよね。
そう考えると、どれだけこの作品が自分の心に深く刻み込まれたか。

みんな・・・良い表情してたな・・・👏
みんな、よかったよ👏凄く良かったよ👏パチパチパチ(謎目線からの拍手)

この作品をあなたが体験したら、どんな展開が、どんな未来が待っているか!?
そんな意味でもぜひ多くの方に体験してほしいので、全力でオススメします!
皆さん、ぜひ遊んでみてくださいね☺

【店舗】

今回「赤の導線」をプレイした店舗はこちら
マダミスHOUSE 渋谷です!(@MudermysHouse)

東京の渋谷、大阪の梅田、福岡の天神に店舗がありますので、
ぜひ皆さんも行ってみてくださいね🐱

予約→https://werewolf-house.com/murder-mystery/reserve/
公式HP→https://werewolf-house.com/murder-mystery/

ファンが多い、マダミスHOUSEのGMさっちゃん

GMさっちゃん様、本当に素敵な進行をありがとうございました✨

「マダミスHOUSE」以外ですと、以下のお店で遊べます♪
2024年4月から宮城県「ひよこの杜」でもプレイ可能


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?