見出し画像

【6人用】この葛藤、体験してほしい。とにかく感情が揺さぶられる物語体験『赤の導線』プレイレビュー【ネタバレなし】

こんにちわん!あやのんのです。

今回は『赤の導線』を遊んでまいりましたのでご紹介させていただきます!

本記事はネタバレを含みません。安心してお読みください。
記事公開前にネタバレがないことを作者さんにご確認いただいた上で公開しております。

作品概要

作品情報

  • 作品名:赤の導線(あかのどうせん)

  • 公開日:2023年5月23日 ※あやのんの調べ

  • プレイ形式:公演型

  • 使用ツール:なし

  • プレイ人数:6人(男性4人、女性2人)

  • プレイ時間:4.5時間

  • 料金:4,000円(2024年3月17日現在 マダミスHOUSE価格)

あらすじ

この物語は昭和30年代、山奥のある村での出来事。
都市部は高度経済成長の波に乗りつつあるが、
山奥の村ではその発展に取り残されている。

山奥のこの村ではまだ家父長制が強く根付いていて、
結婚相手は親が決めるものだった。
また、村を長年治めてきた一族が強い力を持っており、
その一族の権力と本家当主のカリスマ性により村人たちは強く団結している。
そんな村に生まれ育った同世代の若者たちの物語。

マダミスHOUSE 『赤の導線』紹介ページより引用

『赤の導線』『黒と白の狭間に』作者さん・minさんの作品!
先に『黒と白の狭間に』を遊んだ方が楽しめるとのことでした…!

が、わたしはまだ遊んでおらず…先に『赤の導線』を遊んでしまったのですが、十分楽しめました!
『黒と白の狭間に』は元々行きたいなと思っていたのですが、より行きたくなりました!
卓立てるぞっ…!

プレイ情報

遊んできた場所

マダミスHOUSEさんの初公演にお邪魔してきました〜!
GMはわたしの推しGMのさっちゃん!

今日も可愛い。衣装もいつも素敵!

同じマダコーメンバーのクマさん、やまねこさんもご一緒でした!

マダミスHOUSEでの予約はこちらから!

他にどこで遊べるの?

『赤の導線』を遊べる店舗はこちら!
※わたしの方で調べた範囲で記載しております。他にもありましたらぜひ教えてください!

<東京>

<宮城県>

<香川県>

<大分県>

<京都府>

<福岡県>

プレイ感想

良かったところ

  • どこまでもキャラクターに寄り添った末に抱く感情が半端じゃない

事前情報が少なくて書けることが少ないっ…!
のですが、書ける範囲でご紹介させていただきます!

本作は、どこまでもキャラクターに寄り添うシナリオでして、その末に抱く感情が半端じゃないです。
感情移入しすぎてしすぎて、自分のキャラクターも、自分と関係性があるキャラクターも大切すぎて、すごく苦しいです。

とある選択を迫られることになるのですが、その選択が重くて苦しくて辛くて…。
感情面でものすごく没入しました。
すごく揺さぶられます。

ゲーム進行の仕掛けもあり、どんどんキャラクターや物語にのめり込んでいく感覚がありました。
感情の没入体験がしたい方、本当におすすめです。

気になったところ

  • ストレートなマダミスではないです!&キャラクターに入り込めないと置いてけぼり感があるかも

いわゆる「よくあるマダミス」のスタイルとは違います!
物語体験に近いかな。
「マダミスたるものこうあるべき」という気持ちは置いていって、物語の展開を楽しんでもらえると嬉しいです!

あとはキャラクターに入り込めないと置いてけぼり感は出てしまうかもしれません。
とはいえ、入り込みにくいキャラクターたちではないと思うので、その時々の状況に応じてハンドアウトをしっかり受け入れていけば、自然とのめり込んでいけると思います。

キャラクターの気持ちを1つ1つ丁寧に想像していくとより入り込みやすいかもしれません。

個人的満足度

★★★★★(5/5)
文句なしの★5。すごい好き。いろんな世界線の話が聞きたすぎる!!

物語体験として最高でした。
忘れられないマダミスの1つになりました。
すごい体験をした…。

『赤の導線』通過者限定飲み会も企画されているらしい。これはわかる……。いろんな世界線の話が聞きたすぎる。
わたしも予定がもう少し見えたらこちらも参加検討しようかな…!

ちなみに3/22〜25の間出張で福岡に行くのですが、ご縁があり作者さま交えた『赤の導線』飲み会@福岡に参加させていただくことになりました…!

ありがたい!!
楽しみだ…!!

さらにさらに!
『赤の導線』設定資料集も販売開始したようです!
何このタイミング?当然買いました。

遊んだ人はみんな買ってほしい!!
あのときの体験がぶわぁぁぁあって蘇ります…!!

計90ページ、6.9万字超って中身充実しすぎでは????
もはや実質タダです。

購入はこちらから!!

今日のでかぷー

ブランケットくるまりいーぬ。

スキをくれるとうちのでかぷーの秘密(?)をお知らせします。
よければぜひポチッとお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?