見出し画像

不登校中学生 修学旅行をどうするか

こんにちは!
今日は梅雨の晴れ間で洗濯いっぱいしました〜

相変わらずの不登校中学3年生娘ですが、
今気になっているのは9月の修学旅行のことです。

娘は今のところ「修学旅行は行く」と言ってるのですが、
「修学旅行のための事前授業には行きたくない」と言ってるんです。

でも先生からは授業に出席するように言われています。

「修学旅行は学習の一環だから、そのための事前授業は出てほしい」
ということです。

先生が仰ってることはわかります。

遊びで行くんじゃないですもんね。

班にわかれて係を決めたり、行く場所を決めたり、
その場所の歴史を事前に調べたり…。

でもやっぱり学校には行けないのです。
教室には入れないのです。

「事前学習で学校に行かなければならないのなら、
修学旅行に行かなくてもいい」とも言っています。

本当にそれでいいのかな。

後から「行けばよかった」と後悔しないかな。

ここで私の中に「娘に修学旅行に行ってほしい」という思いがあると気付きました。

でも決めるのは本人です。
行っても楽しいのかはわからない。
もしかしたら辛いかもしれない。

私の思いより、娘の意志が大事。
私の思いは関係ない。

私はただただ見守るだけでいいのだと考え直しました。

9月までまだ日があります。
先生と連絡を取り合いながら、娘の判断を待とうと思います。

そして並行して高校受験のことも考えていこうと思ってます。

お話聴き屋さんをしています。
お子様の不登校でモヤモヤの方もぜひお話聴かせてください。
よろしけれがこちらからお友達登録お願いします。

ライン公式アカウント

お話聴き屋さんについてはこちらも記事もお読みください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?