4/18 思い出したこと

今日は、トマト農園のバイトが終わってから、家でセッションの課題を1時間くらいやっていたけど、全く集中ができなかった。このままだと同じ事を繰り返すだけだと思い、近所のスタバに歩きながら行くことにした。ちょうど小学生の下校時間だったのか、ピカピカのランドセルを小さな背中に背負い、黄色い帽子をかぶった1年生が、友だちと楽しそうにお喋りをしながら歩いている姿が、とても可愛く思えた。そんな姿を見て、自分が小学校に入学する前のことを思い出した。
私は、入学式1週間前に水疱瘡になり欠席をした。今なら分かる。悲劇のヒロインを演じたいためだけに、わざわざ水疱瘡になった。鮮明にその頃の記憶が残っていて、入学式の一週間前に母親と学校に必要な物を買いに行った帰りに、親戚の家に寄った。その時に、親戚が母に「今、水疱瘡が流行っているんだって。A、気をつけないとね。水疱瘡にかかったら、入学式に出られないのは可哀想だからね。」と言っていた事を覚えている。
多分私のことだから、水疱瘡になって入学式に出られなくなれば、可哀想な私を演じられると思ったんだと思う。自ら望んで、水疱瘡になった。セッションの時にMさんから、「あなたは産まれた時から、正気な状態でいることを選択していない。不幸の自分を演じるために、必要な配役者として両親を選んだだけだよ。そう考えると、辻褄が合いませんか?」と言われている。Mさんの言う通りだと思う。可愛そうで不幸な自分でいるためには、常識的な親の元に産まれたら、私の望みは叶わない。私のやっている事がおかしいと言われて、まともになってしまう。だけど、私の親や兄は非常識で、世間一般から見たらとてもおかしい。その両親と兄を選べば、私が望んでいる不幸で可哀想な私を演じられる。ずっと前から言われていた、「全て自分が選択して来ている。自分の顔も体も性格も。だから、誰かのせいにするのはおかしいですよね?」と。私は今も、非常識な親の元に産まれてきたから、自分はこんなに苦労しているんだと思っているし、自分を不幸にして親に復讐してやろうと思っている。不幸でいれば、親の子育ては失敗だったと証明できるから。
だけど、私の不幸な姿を見て喜ぶのは母親…私の母親は、私が不幸でいればいるほど喜ぶ。少しでも私が幸せを感じて生活していると、「あんたはいいよね。自由気ままで。」と言い出す。私が幸せになる姿を母は見るのが、嫌。今、私のやっている事は、自分が不幸になる事で、親に復讐していると思っていたけど、母親が喜ぶことだった。これもMさんに、ずっと言われていた…もう自分で自分を不幸にして、自作自演をやること、母親を喜ばせることを止める。母親に依存も執着もしないで、全てのことから自立して生きて抜いてやる。
************************
・句読点を打つ所が間違っている

・全く集中ができなかった。このままだと同じ事を繰り返すだけだと思い、近所のスタバに歩きながら行くことにした。→(訂正理由)言い訳を書いている

・ピカピカのランドセルを小さな背中に背負い、黄色い帽子をかぶった1年生が、友だちと楽しそうにお喋りをしながら歩いている姿が、とても可愛く思えた。そんな姿を見て、→(訂正理由)文章が間違っている→(訂正)黄色い帽子をかぶり、小さな背中にピカピカのランドセルを背負った1年生が、友だちと楽しそうにお喋りしながら歩いている姿が、羨ましいなと思った。

・そんな姿を見て→(訂正理由)言葉が間違っている→(訂正)その時

・私は、入学式1週間前に水疱瘡になり欠席をした。→(訂正理由)文章が間違っている→(訂正)私は、入学式1週間前に水疱瘡になり、入学式を欠席をした。

・鮮明にその頃の記憶が残っていて、入学式の一週間前に母親と学校に必要な物を買いに行った帰りに、親戚の家に寄った。→(訂正理由)意味不明な文章→(訂正)なぜ水疱瘡になろうと思ったのか、きっかけは母親と入学式前に学校に必要な物を買いに行った帰り、親戚の家に寄った。

・その時に、親戚が母に→(訂正理由)言葉が重複している→(訂正)その時、親戚が母に

・「あなたは産まれた時から、→(訂正理由)漢字が違う→(訂正)「あなたは生まれた時から、

・不幸の自分を演じるために、必要な配役者として両親を選んだだけだよ。そう考えると辻褄があいませんが?」と言われている。→(訂正理由)Mさんはこんな事は言っていない→(訂正)不幸な自分を演じるためだけに、必要な配役者としてあの両親を選んだだけだよ。そうじゃないと、あなたは悲劇のヒロインを演じられないと思いませんか?」と言われている。

・私のやっている事がおかしいと言われて、まともになってしまう。だけど、私の親や兄は非常識で、世間一般から見たらとてもおかしい。→(訂正理由)文章が間違っている→(訂正)だけど私の父や母、兄は世間一般から見たらまともではない。

・私が私を→(訂正理由)言葉が重複している→(訂正)自分が望んでいる不幸で可哀想な私を演じられる。

・「全て自分が選択して来ている。自分の顔も体も性格も。だから、誰かのせいにするのはおかしいですよね?」と。→(訂正理由)Mさんはこんな事は言っていない→(訂正)「全て自分が選択している。自分がどんな性格で生まれてくるのか。父親と母親は、誰がいいのか。全て自分で決めている。それで誰かのせいにするのはおかしいですよね?」と。

・自分はこんなに苦労しているんだと思っているし、→(訂正理由)自分が選択しているだけ→(訂正)自分はこんなに苦労しているんだと、勝手に選択している。

・不幸でいれば、親の子育ては失敗だったと証明できるから→(訂正理由)私の不幸な姿を見て母親は喜ぶと書いてあるのに、矛盾している文章

・止める→(訂正理由)漢字が違う→(訂正)やめる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?