見出し画像

産後あやねちゃんが、本当に縁側を手に入れた話

久々のnoteです。
今回は、タイトルにもある通り、第二子の出産後、私あやねがついに、本当に夢だった縁側のあるお家、住み開きの家ケレケレさんに1ヶ月住むことができました!という話。

滞在記として、ケレケレさんにもシェアしますので、そちらから読んでいただいている方もいるかなと。ありがとうございます。

今回滞在するきっかけとなったのは、うちがマンションの5階でエレベーターが無く、産後階段100段を上り降りするのが大変💦なので…1階に部屋を借りたい!ということでした。

いろいろ調べてみると、
・産後2週間検診
・母乳外来
・1ヶ月検診
といろいろ外に出る機会はやっぱりあり、外出しない時期とは言え、どうしても階段上り降りは必要。

産後体調が悪い人向けに神戸市では
 ・産後ケア(通い)
 ・産後ケア(泊まり)最大6泊くらい
は使えるけど、、、
  ↓
 申請するのは生まれてから!
  and…
   ベットに空きがなくて大体1ヶ月待ち!

ということが分かり、がっかり。
そんな時、住み開きのお家ケレケレさんのオーナーと知り合い、1階のお部屋借りられないかきいてみると、いいよ!とのこと!!

これは運命!と借りる決断をしました。

何がよかったかと言うと、
 ・産前から入居の約束ができる!
 ・つまり産前から荷物を移動させておける!
 ・産後すぐ病院から直接でも入居できる!
 ・ゆっくり1ヶ月滞在できる(それ以上も可能)
 ・部屋を借りるだけでなく、家事もシェアなのでいろいろ助けてもらえる!
 ・日中に周りに人が居てお喋りできる!

などなど…。

今まで思いつかない選択肢でしたが、すごくたくさんのよい点があって、実際暮らしてみると、とても豊かな産後1ヶ月でした〜。

ちなみに、暮らしてから予想していなかった発見は…、

・「一緒に住んだことのある人」というご縁が広がる
・手伝いに来てくれた義母さんや、
 顔を見に来てくれたりする人にとっても楽しめる、来やすい。
・産後すぐでもちょっとだけイベントに参加したり社会との繋がりを持てる。

といったこと。
今回滞在した「ケレケレ」さんの「ケレケレ」の意味は、フィジーの言葉で「シェアする」の意味。これを聞いて、私もただ産後お世話になるだけでなく「ケレケレ」したいなと思い、いくつかチャレンジしました。

・産後ケア整体や鍼灸の往診イベント
 →自分が受けるついでに往診料を割りで何人か診てもらえる時間。
・内祝いをシェアハウスの計り売りなどで注文

そして、
予想以上に喜ばれて、嬉しかったのが
というか私が助かったのが、
・赤ちゃんを抱っこさせてあげる
・赤ちゃんの笑顔を見せてあげる
・新生児の子育ての現実を赤裸々にシェア!
 (案外子どもがいない方には新情報も!?)


上の子も遊んでもらって満足!
周りがうるさくてもよく寝る!
シェアメイトの部屋にお邪魔して
新生児フォト撮ってもらいました〜
抱っこは癒しタイム!?


でした。
この経験を通して、私の産後シェアハウス滞在記をもっともっと詳しく知りたい方も居るのではと思っていますので、詳しく(どんな生活スケジュールかとか、予算は?とか)知りたい方向けの記事は、次回もしかしたら有料で?書いてみようかなと思います。

詳しい記事が読みたい方は、ぜひコメント欄に質問をお寄せ下さいね!

では、今回はこのへんで👋

あやね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?