見出し画像

継続するということ

こんにちは。ぷちこです。
今日は「継続」するということに関して。

一言で言うなら、継続ほど難しいものはない。
めんどくさくなったり、体調が悪くなったり、気分がのらなくなったり
理由は様々だけど、とにかく続けていくと言うことは大変だ。

私は保育士として約10年間現場にいた。その時は、今思えばその世界が
自分の全てで、そこに居続ける事が当たり前のようになっていた
心にゆとりも余裕もなかった、その期間は実に長くあっという間だった。
自ら望んだ生活や仕事をするようになってから、継続することの難しさを知った。
舞い込んでくる「やらなきゃいけないこと」は苦しいけれど、
他所から課題が出て、それをクリアすればオッケーなのだ。
「やりたいこと」はワクワクする反面、課題も全て自分で洗い出して
何をすべきか、何をしなきゃいけないのか、根っこから
自分でこなさなきゃならない。
前者は不自由だけど自由だ。後者は自由だけど不自由だ。

今どちらの立場でもある私。
働きながらやるべきことをこなす。その反面、自分のやりたいことをやっていく。
それは、今の職場でも暮らしでも同じこと。
継続していくためには、小さな目標とたくさんの自分を励ます術と癒す術を
持っておくといい。

YouTubeを始めて4年目になった。
登録者が増えなかろうが、視聴回数が伸び悩もうが
とりあえず100本あげると心に決めて始めた。

https://www.youtube.com/channel/UCANHwO0AZu0Rg1yc7ftE_nA

今では124本の動画を公開して、登録者数は520人前後まで増えた。
自分が心地よく、楽しくやってたらいつの間にか
自然と継続できていた。


すると、たくさんのご縁が広がった。めちゃくちゃ楽しい。
継続した先にある世界をこれからも見てみたい。

難しいけれど、苦しいと感じる時もあるけれど
「継続」することに挑戦していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?