見出し画像

私もスピッツが好きなんです

たまたま見つけたnoteに
「スピッツ」というワードを見つけて
そのnoteを読んでみたら
スピッツへの思いが綴られていて
こういうnoteもいいな〜と思いを馳せながら

私もスピッツとの歴史を振り返ってみたら
30年も経っていることに
びっくりしたさっきです。

なかなか日常でスピッツについて
語る機会もないので
私もスピッツへの思いを書き記しておきます。

1.いちばん最初、好きになったきっかけはなに?

高校2年生の頃、当時CDショップに通って、いい音楽を見つけることが趣味でしたが、その頃にたまたま見つけたのが「空の飛び方」というアルバムで、ジャケ買いしたのですけど、買ってからは毎日ヘビロテで聞いてハマりました。

たまごの入り方がいい!!
ドラム!

当時は、まだまだヒットチャートには入らないバンドだったので、数年後にこのアルバムの中の「空も飛べるはず」があんなにヒットするとは思ってなかったです。

スピッツのジャケットって、どれも素敵ですよね。

私の場合は、完全にジャケットに釣られたパターンですが、中身を聴いてみたら、繊細なのにロックなので、そのギャップに心を奪われました。

あと、マサムネさんのルックス😆

2.勘でいいんだけど、生涯でいちばん聴き込んだアルバムはどれ?

出会いの「空の飛び方」か「Crispy!」かで迷う。

いや〜「Crispy!」かな。
好きな曲が多いです。

3.過去に出してたCDの全部から1つ選んで、そのアーティストにサインしてもらえることになりました。よかったですね。どれにサインしてもらいますか

「ハチミツ」がいいです。

このジャケットが一番お気に入りで、これもよく聴いて飾っていました。
左上のスペースにサインして欲しい💛

ハチミツの時期って、アイドル並みの人気があったと思う。

だって、ロビンソンが入っていますから。

言い方は悪いかもしれないけど、
スピッツバブルのピークの時期かもしれない。

あの頃も良かったけど、今の雰囲気も大好きです。

4.このシーンに合う曲を、直感で、1曲どうぞ「予定のない休みの日の朝、しとしとと雨が降って、二度寝からゆっくり起きたところ」

雨の曲といえば、「あじさい通り」しか思いつかない。
単純な私です。

ああ、でもそんな朝に本当に聴きたいのは、雨の曲じゃなくて、ちょっと切なくて爽やかな曲がいいな〜。

ときめきpart 1かな✨

5.現地にいなくてもいいんだけど、これまでに見たライブで、心が動いたときの光景で、ふと思い出したやつ、1個だけ、教えてほしいし、そのとき、どんな顔してた?

「君が思い出になる前に」をLIVEで聴いてみたい!!

↓これを観た時、「これが欲しい!!」と
願ったことを思い出しました。

私がLIVEに行けるようになったのは、スピッツに鬼ハマりしてた時期よりも少し後のことで、フェイクファー以降かな〜?

高校生の頃は、「LIVE」というものがあること自体知らなかった。

今、スピッツはツアー真っ最中で
「ひみつスタジオ」ツアーも
なぜだか大人気みたいで
全然チケットが取れなかったんですけど
(取れた人が羨ましい〜)

歴史が長いスピッツなので
また昔の曲たちのLiveもしてほしい〜。

30周年LIVEは子育てで行けなかったから
40周年LIVEでもこの曲をやって欲しい!

「君が思い出になる前に」を
生で聴いてみたい。

鬼ハマりしてた頃から大好きな曲。

今のマサムネさんの声にも
きっと似合うと思うの。

ひみつスタジオツアーは残念でしたが
次のLIVEは絶対行きたい。


このnoteを書こうと思った
きっかけのnoteはこちら。
ありがとうございます。

私の中のスピッツへの思いを
こうして言葉にすることができて
とても楽しい時間を過ごせました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

沼落ちnote

読んでくださって、ありがとうございます♡ 「簡単に幸せな心で生きていく」というテーマで、私なりの視点を発信しています。こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください💕