見出し画像

読書ブームが再熱した

趣味は読書、ってずっと公言しているのだけれど、最近そんなこと言うのはおこがましいなってくらい何も読破できていなかった。

読みたい本はたくさんあるのだけど、なんだか全然読み進まなくって。

いつも何冊か並行して読んでいるからか、全然完読できていない。


「今日はこの本の気分」「今はこの気分」って感じで読むものを変えるものだから、今は同時並行で8冊の本を読み進めていると言う、なんだかよくわからない状態になってしまった。

で、結局何も読み終わらないもんだから、なんだかモチベーションがどんどん下がってきてしまって。読んでいるのに、読んでいないような気になってしまって。


なんだかなぁ、って思っていたら、だんだん本を読むことから遠ざかるようになってしまっていた。

電車での移動中はnoteを書くか、本を読む!って決めていたのに、気がつけばゲームしてるもんなぁ。どうしてなのだろう。


そんなわたしが「よし!読むぞ!」って気持ちになったのは、シェアメイトがきっかけ。
シェアメイトの悩み相談だったり、今後の自分たちの人生について語り合っている時に、「この本おススメだよ」「今の状況だと、この本に参考になりそうなこと書いてるかも」みたいな感じで過去に読んだことのある本をオススメする。するとそのシェアメイトは、迷うことなくその場で本を購入する。(Amazonって便利だね)

何冊も何冊も買っては読んで買っては読んでをしているシェアメイトの姿を見て、なんだかすごく影響されてしまった。


「わたしも読みたい……!読まなきゃ……!」みたいな気持ちになって。


そうして久しぶりに隙間時間に集中して読んでみたら、あっさり1冊完読できた。

ほーら、やればできるじゃん、わたし。



てことで、読書ブーム、再熱。




ちなみに今読んでいるのがこちらの本たち↓↓


『凡人のための地方再生入門』(木下斉著)
『ビジネスにうまい文章はいらない』(上阪徹著)
『1分で話せ』(伊藤羊一著)
『頭の「ゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』(苫米地英人著)
『メモの魔力』(前田祐二著)
『ペンギン・ハイウェイ』(森見登美彦著)
『ハリーポッターと秘密の部屋』(J・K・ローリング著)


ひとまず今読みかけのこの7冊を読み切るとして、他に何かオススメの本があれば募集したい次第。




今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #今日のあのね #dotcolony #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #184日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。