見出し画像

こんな時だからこそ、一緒にnoteを書きませんか【#おこもりnote】

最近、お家にいる時間がすごく増えた。

わたしはシェアハウスに住んでいるから、お家にこもっていても、何かしら楽しく過ごすことができている。

例えば自宅の防音室を映画館に見立ててみんなで映画鑑賞会をしたり、みんなで楽器を使ってセッションしてみたり。世の中がこんな状況だから、平日でも在宅勤務をしている住人も多くて、シェアハウスのリビングはコワーキングスペースのようになっている。

気分を変えたければ自分の個室に帰ればいいし、一人で居たくなければリビングに行けば誰かしらがいる。

こんな時にシェアハウスに住んでいるのってすごく楽しくって。ひとりじゃないからこそ、みんなでアイディアを出し合って色んな事ができる。

でも、きっとこれがシェアハウスではなくて独り暮らしだったとしたら、この外出の自粛期間ってすごく苦しかったんじゃないかなって思ったりもして。誰とも話もできず、ずっとお家でこもっているなんて、多分息が詰まってしまう。なんとか気分転換だったり、環境を変えたり、とにかく楽しくできる何かがあればいいなって思うはず。

でも、こんな時だからこそ、お家で過ごす時間が多いからこそ、この時間を有効に使う手段だったり、楽しく過ごす方法ってたくさんあるような気がして。

わたしはこのおこもり期間中に本を読んだり映画を観たり、楽器の練習をしたり、文章をたくさん書いたりしている。

そう、こんなときこそ、noteをじっくり書けるタイミングなんじゃないかって、思っている。

これを機にきっとnoteを始められた人とかも多いんじゃないかな。でも、noteに登録してみたけれど何を書いたらいいのかわからないって人とか、いつも書いているけれど、もう書くネタがない、みたいな人ってたくさんいると思っている。

そこで、わたしなりに色々テーマを考えてみたので、ぜひ以下を使ってみて欲しい。この自宅におこもりしないといけないこの時期に、ぜひこんなネタについてnoteを書いてみてはどうでしょうか。


自分の特徴100

そのまんまだけど、自分の特徴を100個書き出してみる。なんでも良いから、自分にまつわるものを。すると、その100個の中から何かこれから書きたいテーマが見つかるかもしれない。

ちなみにわたしもnoteを始めたすぐくらいの頃に書いている。後から見返してみても結構楽しいかも。

あやめしの特徴100


100のやりたいこと

やりたいことを100個書き出す。いわゆるバケツリストってやつ。こういう時間がある時に、自分とじっくり向き合って、これから叶えたい夢を100個書き出しても良いかもしれない。

あやめしのやりたいこと100


100の大好きなもの

やりたいこと100個なんて思い浮かばない!って人にはこちら。ひたすらに自分が好きだと思うものを100個挙げてみる。これ、結構わくわくして楽しい。リストにしているだけでちょっと幸せな気持ちになる。

100個書き出してから、これについてもっと深く書きたい!みたいなのが出てきたら別のnoteで詳しく書いても良いよね。

あやめしの100の大好きなもの


何でもベスト10

何をテーマにしても良い。自分のオリジナルのベスト10を作ってみる。例えば、自分の好きな映画ベスト10とか、好きなアーティストの隠れ名曲ベスト10とか、好きな食べ物ベスト10とか。自分なりのベスト10作りって、結構楽しい。

ミスドで食べたいドーナツベスト10


AtoZ

AからZまでの26のアルファベットの頭文字から始まる単語を使って、自分史を書いてみる。自分自身の棚卸になるから、じっくり向き合って書いてみても良いかも。

ちなみにわたしはわざわざマガジンまで作ってやろうとしたのに、Dまでしか書いていない(笑) 気が向いたら更新してみようかな。


わたしがときめくもの

こんな時だからこそ、自分が好きなものをひとつピックアップして、語ってみる。「これにときめく」「これがめっちゃ好き」そんなときめきパワー全開の文章って、書いていても読んでいても楽しい。

ちなみに #ときめくおこもりの作り方 のハッシュタグをTwitterで検索すればめっちゃときめくあれこれが出てくるので、眺めているだけでとってもほくほくした気持ちになれるよ。


これから行きたいところ

今まで行って一番良かった場所じゃなくて、これからぜひ行ってみたい場所。そしてどうしてそこに行きたいのか、そこで何がしたいのか、妄想を膨らませてみても面白いかも。
ちなみにわたしは宮崎と鹿児島に行きたい。まだ未踏の地だから、足を踏み入れて、おいしいものをたくさん食べたい。


得意料理とそのレシピ

お家時間が多いからこそ、自炊の時間って増えている気がするので。わたしは料理がすごく苦手なのだけど、このおこもりしている数週間でめきめき料理スキルが上がっている気がする。こういう料理に時間をかけられる時に色んなレシピに挑戦してみたいなって思うので、ぜひ教えて欲しい。


わたしのルーティーン

1日の中でこのルーティーンは欠かさない!みたいなものがあればぜひ。モーニングルーティーンとか、ナイトルーティーンとか、他の人のお家時間が普段はどんな感じなのかすごく知りたい。

わたしは毎朝8時に起きて、身支度して朝食の代わりにヨーグルトを食べて、モーニングページをして、部屋にさっとクイックルワイパーをかけるのが欠かせない朝のルーティーン。

そういう生活のワンシーンを、ぜひ教えてください。



さて、ここまで書き出してみたのだけど、いかがでしょうか。

わたし自身も書いているものもあればこれから書きたいものもあるから、ぜひ一緒にみなさん書きませんか、というお誘いを。

もしこの中から何か書いたよー!って人がいれば、わたしのこのnoteを記事の中で引用してください。そしたらわたしに通知が来るので、ぜひ読みに行かせていただきます。もしくは、 #おこもりnote のハッシュタグをつけていただければ、積極的にスキを押しに行かせていただきます。


せっかくのおこもり期間なので、少しでも楽しく過ごせたらいいな。


今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #559日目

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。