見出し画像

雨にも負けず、家族で楽しんだ甲子園観戦記

今シーズン初の、野球観戦に行ってきた。

場所は、聖地甲子園。今日の組み合わせは、阪神vs西武。セパ交流戦。

天気は、あいにくの雨。でも、試合中止にはならないくらいの弱い雨だったので、予定通りの時刻にプレイボール。

子どもが生まれてから、野球観戦するときはいつも内野のボックスシートだったのだけれど、今回は珍しくアルプススタンド。天気が悪い時に限って、屋根の無いアルプススタンド席。レインコートを着て、雨に打たれながらの観戦だったけれど、幸いなことに雨は序盤で上がってくれて、曇り空の暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じの気温になった。

今回の座席は、ニチレイ・ロジ関西ボックスシート。2月下旬のチケット一般発売の際に、クリック戦争に打ち勝って自力で獲得した席。

シートのクッションがふわふわで、数時間座りっぱなしでも全然疲れない最高の観戦席だった。

座席から見える景色はこんな感じ。

今まで何度も阪神戦を観戦してきたけれど、相手チームが西武ライオンズの試合は今回が初めて。西武のマスコットキャラクターのライオンのレオくんが、グランドを颯爽と走っていたり、バク転したりする姿を見て「かっこいい……!」となった。本当にかっこよかった。我らがトラッキーもバク転はするけれど、それとはなんか種類の違う、スタイリッシュなかっこよさがあった気がする。

試合は見事阪神の勝利。自分が見に行った試合で勝つとやっぱり嬉しい。才木投手のノーヒットノーランまであと少しのところだったところだけが少し悔やまれるけれど、完封勝利だったので異論なし。みんなで高らかに勝利の六甲おろしを歌って終了した。

そして、試合終了後に少しイベントが。

ニチレイ・ロジ関西ボックスシートには、試合終了後の甲子園のグランドに下りられる特典が付いている。今回、わたしがわざわざこの席を自力で頑張ってチケットをとったのは、この特典が目当て。

甲子園球場のグランドの芝生は、とってもふかふかだった。別にわたしは芝生に詳しいわけでもなんでもないけれど、なんだかすごく歩きやすかった気がするし、足の負担が少なそうな気もした。足を踏み入れることが許されたのは、人工芝の部分のみ。人工芝ですらこんなに歩きやすいのだから、天然芝の部分はもっと歩きやすくて、選手がプレーしやすいようになっているんだろうな、と思ったりもした。

甲子園球場の周りにあったパネルの写真、思わず全種類撮ってしまったのでここに載せておく

今日は家族みんなでの野球観戦だった。娘ちゃんも楽しそうにメガホンをたたいて応援し、高らかに六甲おろしを歌っていた。帰宅後も「はんしんたいがーす、たのしかったねぇ」と何度も何度も言いながら、選手のヒッティングマーチの歌詞カードを眺めていた。娘ちゃんにとっても良い1日になったみたいでよかった。楽しかったね。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。