見出し画像

京都でデートしてきました。

大好きな彼がいる、京都にいます。

京都に来たのは数ヶ月ぶり。思っていたより寒くてちょっとびっくりしてる。


今日は朝起きたら彼が朝ごはんを作ってくれていました。



この右下にあるくるみパンは、北鎌倉の天使のパン・ケーキ屋さんのもの。
ひとつひとつ心を込めて作られているこのパンは、人気すぎて今注文すれば14年待ちになるのだそう。それを、数年前に注文していたのがようやく届いたからと、シェアハウスの住人さんがお裾分けしてくれて。

なんだか1人で食べるのがもったいなくて、彼と一緒に食べたいなって思って、東京から京都まで持ってきた。

シナモンがきいた優しい味で、そのまま食べてますトーストしてもとっても美味しくって。それだけでとっても幸せな気分になれるパンだった。さすが天使のパンだね。



バスに揺られて四条烏丸まで出て、京都をお散歩しながら向かったのは、隈本總合飲食店。



オシャレで雰囲気のある店内。
どんな食べ物が出てくるんだろう……って思ってたけど、メニューを見れば「唐揚げ定食」の文字。しかも、唐揚げお代わりし放題。



即決だった。



唐揚げめっちゃおいしかった。また行きたい。


後、店員さんが関西弁で(関西だから当たり前なんだけど)、なんだかすごくホームに帰ってきた感じがした。
3年も東京に住んでると、周りが標準語を話している環境に慣れすぎてもう何も思わなくなっていたけれど。自分以外の人がみんな関西弁を話している環境がこんなにも落ち着くというか、懐かしくなるというか、こんな気持ちになるなんて思ってなくて、自分でもちょっとびっくりした。



唐揚げお代わりもして、お腹がいっぱいになったので、京都御苑までゆっくりお散歩。

京都ってお洒落なカフェとかいっぱいあるし、すごく雰囲気がいいから、なんだか嬉しくなってしまう。


なんか、京都にいるとはんなりした気分になってしまって、いつもの0.8倍速くらいのスピードで話しているような気分になるのはどうしてなんだろう。すぐ周りに影響受けるやつじゃん(笑)



そんなこんなで京都御苑に到着。さすが御所、めっちゃ広い。



梅咲いてたから撮ってみた。



知らない間に撮られてもいた。


そしてそのままお散歩を続行し、鴨川へ。



鴨川デルタの飛び石渡ってみたり。



写真撮り合いっこしてみたり。



京都ってめっちゃ雰囲気あるから歩いてるだけで楽しい。



写真を見返しながら今日も1日楽しかったなぁって余韻に浸っている。


歩くのが遅いわたしにいつもスピード合わせてくれたり、さりげなく歩道側を譲ってくれたり、そうやって気配りしながら隣を歩いてくれる彼の優しさに、いつも感謝の気持ちでいっぱい。


せっかくだから隣で歩く彼にカメラを向けてみたんだけどさ、



こんなにいい顔して笑ってんの。

好きだなぁ、もう。



良い1日でした。楽しなぁ、デートって。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #159日目



サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。