見出し画像

ベビーカーを導入したらワンオペ子連れお出かけのハードルがめっちゃ下がった

子連れで電車に乗ってワンオペでお出かけするのって、結構ハードルが高いと思っている。世のママさんたちは、どうなのだろう。そんなにハードル高いとかも感じずに、電車に乗ってお出かけとかする感じなのだろうか。

うちの娘ちゃんはずっとベビーカーを乗りたがらなかったし、スーパーにあるショッピングカートに乗せようにもいつも大号泣だったので、ベビーカー無しの生活をずっとしてきた。移動するときはいつもヒップシート一択。

7月に3泊4日でディズニーに行った時も、わたしがずっとヒップシートを使って抱っこをしていた(最近はお父さんじゃなくてお母さんの抱っこがいい!の主張をするようになったので、わたしは娘ちゃん抱っこ係、旦那さんは荷物を持つ係だった)。

とにかく、ヒップシートがあれば、どこにだって行けた。日に日に娘ちゃんの体重が重くなっていくから、その負担がわたしの身体にはかかるものの、駅やショッピングセンターでエレベーターを探す必要もない。動くのは楽。おまけに、毎日娘ちゃんを抱えてお散歩に出かけたりするので、めちゃくちゃ良い運動になる。これと言って特別な運動はしていなかったはずなのに、最近は体重がするすると落ちている。きっと娘ちゃんを抱えている日常が、良い運動になっているにちがいない、と思っている。

と、そんなヒップシートで満足していた我が家だったけれど、娘ちゃんがショッピングカートを嫌がらなくなったとか、そろそろ本当に大きくなってきて結構疲れるとか、いろんな理由が相まって、先月ついにベビーカーの購入に踏み切った。

購入したのはこちら。

サイベックスのリベル。ママ友さんが使っているのを見て、めちゃくちゃコンパクトに畳めるのがすっごく魅力だなぁと感じて「ベビーカーどれを買おうか悩んでるんですけど、サイベックスってどうですか?」と聞いてみたら「めちゃくちゃ使いやすくてオススメ!」と太鼓判だった。他のママ友さんも「うちもサイベックスです~!めっちゃ良いです~!」って言ってたので、こんなにみんなから評判良かったら外れないだろうなぁと思って、サイベックスを購入することに決めた。

そして、現在我が家にあるのがこちら。

すごくない?このコンパクト具合。賃貸マンションの狭い玄関に置いてもそこまで邪魔にならない小ささ。

ベビーカー単体だとあんまり大きさ分からないかなと思って、わたしのいつも履いているGUのサンダルも一緒に写してみた。めっちゃコンパクトで良くない?

で、これ、コンパクトでめっちゃ良いのとは別に、動きもめちゃくちゃスムーズ。以前、娘ちゃんが生後半年になるまで友人に借りていたベビーカーが、大きくて動かしづらくて(A型のベビーカーだったってのもある)、普通に行きたい方向に向かうのにもわたしには困難で。「これで電車になんて乗れない…」と思っていた。
ベビーカーって、そんな感じで動かすのが結構大変というイメージがあったから、そこまで無理して買うほどのものでもないかな?とヒップシートを使っていたのだけれど、サイベックスは全然ちがった。行きたい方向にスイスイと行ける。電車の乗り降りだってラクラク。とはいえ軽すぎるわけでもないので、ブレーキしてなかったら動いて行っちゃう、なんてこともない。全てにおいて大満足。

これは本当に買ってよかったベビーカーだなぁと思った。まぁ、買ったのはわたしではなくて旦那さんなのだけれど。

このベビーカーなら、わたし1人でお出かけするときでも全然活用できるし、ベビーカーがあれば電車に乗ってちょっと遠目の場所にお出かけすることも出来るなぁと。今まで電車に乗ってお出かけするのって、荷物もあるし、疲れるし、ってハードル高いなって(冒頭にも書いた通り)思っていたのだけれど、それが操作性抜群のベビーカーがあるだけで、ぐんとハードルが下がった気がした。

今日もベビーカーに乗せて隣の駅まで行ったのだけれど、駅のエレベーターに一緒に乗り合わせた親子が全く同じサイベックスのベビーカーを使っていて「ベビーカーおそろいですね~これ動かしやすくてめっちゃ良いですよね~」と、会話が生まれた。

とはいえ、ずっとベビーカーに乗せていたら、娘ちゃんも飽きてしまって途中で「だっこ!だっこ!」とアピールが始まるので、結局はヒップシートに乗せることになるんだけど。それでも買い物の荷物はベビーカーに乗せて移動出来たりするので、わたしの身体の負担具合が全然違う。

子連れでのワンオペお出かけ、まだ1駅隣までしか行ったことがないのだけれど、このベビーカーがあれば、もう少し遠くまで行けそうな気もするなぁと思うこの頃。

世のママさんは結構ワンオペでどんどんお出かけされているイメージなんだけれど、実際のところどうなんだろう?その辺のところのみんなの事情が知りたいから、「ワンオペ子連れお出かけ」をテーマに誰かnote書いてくれないかな~~~~~と淡い期待を抱いていることをここでアピールしつつ、今日のnoteはここで終わりにしようと思う。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


あ!明後日文学フリマ大阪に出店するので、お近くの方はぜひ来てね!


お悩み相談、聞いて欲しい話、わたしに伝えたいこと、感想、要望、何かあればこちらのフォームからぜひどうぞ。

メンバーシップも運営しています。
お越しいただける方はこちらからどうぞ!

メンバーシップ最新記事はこちら!

その他お問い合わせはこちらまで。


この記事が参加している募集

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。