見出し画像

お家に帰ってからの時間を

最近、というかここ2日くらいの話なんだけれど。

仕事を早く切り上げるということを覚えた。早く切り上げるというか、「お先に失礼します」って、先に帰る勇気を手に入れた。

と言ってもそれなりに残業はしているし、決して定時で帰っているわけではないのだけど、23時帰宅だったのが21時過ぎに帰宅できるようになった時点で、平日の過ごし方がガラッと変わった。

やっぱり無理をしすぎると良くない。「他の人はこれだけ働いているのに、まだ先に上がらせてもらっているわたしが体調を崩すなんて……」なんて思っていた部分もあったのだけど、そもそものキャパシティが人によって違うわけなんだから、特に気にすることなんてないんだ。

無理して長時間労働して体調崩してお休みするなら、残業もそこそこに帰宅して、毎日元気に出勤した方が良いに決まっている。わたしならそう思う。

というわけで、今週に入ってから(と言ってもまだ火曜日だから2日しか経っていないわけだけど)は、ほどよい夜を過ごせているような気がしている。お家で晩ご飯食べられるのっていいね。帰ってからまだお洗濯できる気力が残っているのがうれしい。自分の中での最低限のやりたいことは出来ているって感じがしていて、やっぱり時間って必要なんだな、なんて思ってみたり。


そうそう、最近ヨガを始めた。

シェアメイトとみんなで夜寝る前にリビングでyoutubeを見ながら。わたしの住んでいるシェアハウスのリビングは絨毯だから、そこにみんなで寝っ転がって「痛い痛い痛い痛い」って叫んだりしながら(笑)

わたしとっても身体が固いから、これを気に身体がほぐれてくれたらいいなぁ、なんて思っている。今までヨガってなんだか手を出せないものだった。ひとりじゃ絶対やらないなって感じではあったのだけど、シェアハウスでみんなでやろー!ってなったから、すごくハードル低く始められた。良い機会だなぁ。シェアハウスに住んでいると、自分が今まで興味のなかったことにチャレンジできたり、新しい分野に触れられるのが良いなって思っている。


というわけで、今からヨガして、ゆっくり寝ることにします。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日挑戦 #1000日チャレンジ #chanoya天下茶屋 #絆家シェアハウス #シェアハウス留学 #シェアハウス #638日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。