見出し画像

今日の駄文はこちらです

「あと30分で今日が終わってしまう」

そう思いながら、急いでnoteを開いた。23:59までに更新しなければ、せっかくのまいにち更新の連続記録が途切れてしまう。せっかく600日以上続いているのに、こんなところで途切れてたまるもんか。

大阪に転勤して、最初の週を終えた。まだ5日しか勤務していないのに、もう1ヶ月くらい働いたかのような気分。朝から晩まで結構長い時間オフィスにいるもんだから、そんな気持ちになってもおかしくないのかもしれない。

同僚の先輩方と仕事終わりの疲れた身体をひきずりながら電車に乗る。なんとなく、ソーシャルディスタンスを意識した電車内では、それとなく間隔をあけて、がらんとした夜の車両に揺られる。毎日同じ部署の4人の先輩方と一緒に帰っているけれど、電車の中で特に会話はない。決して仲が悪いわけではない。なんなら良い人たちばかりだし、普段なら話もはずむ。だけど、仕事終わりの帰りの電車で雑談をするエネルギーは、わたしたちには残されていない。ただ、過ぎゆく窓辺を眺めながら、電車が目的の駅に着くまでの時間をやりすごす。今日もよく働いたなぁ。遠くを見つめながらそんなことを思う。

家に帰って夕食を食べて、気が付けばもう23時30分。焦ってPCをひらいて、noteの白紙の画面に向かう。

「とりあえず更新しなきゃ」

そう思って、キーボードをたたいてひとまず生み出した1000字ほどの文章を、とりあえず公開する。なかなか思うように考えられないまま、ヒールを履き続けてジンジン痛む足に意識を向けながら、とりあえず書いてみた1000字の文章は、もう読み返すこともしたくない。だめだ、このままだと、まいにち更新が途切れてしまいそうな気がする。こんな危機感を抱いたのは、初めてだ。これから先も、同じようにずっとこのまいにち更新を続けられる自信が、わたしにはない。

なんて言いつつも、こうしてやっぱり書けてしまうのだから、習慣ってすごいよなぁ。ただ、今回は本当に気を抜くと12時を過ぎてしまいそうな気がしている。いつかどこかのタイミングで「あ!12時過ぎた……」みたいなうっかりをしてしまいそうな気がして、もう本当に気が気でない。未来のわたしよ、どうか頑張ってほしい。

そうやって不安を感じつつも、毎日夜遅くまで働いて、もう疲労困憊なくせに、やっぱりちゃんとnoteには向かって、しかも毎日1000字の文章を書いているわたしって、結構すごいじゃん。これは褒めたたえられても良い。わたしはまいにち頑張っている。

なんて、色んなことを思いながら、自信のある自分と、自信のない自分を何度も行き来している。


ひとまず、怒涛の5日間が終わった。週明けの月曜日からは、さらに大変になることが目に見えている。身体は疲れているけれど、良い経験をさせてもらっているなと思っているから、頑張りたい。あ、でも自分の身体はちゃんと大切にしたい。

とにもかくにも、明日明後日のお休み2日間、ゆっくりしようと思う。って考えてるのに、お父さんから「どっか遊びに行こー!」って誘われるんだもんなぁ。実家を出た娘が数年ぶりに帰ってきたんだから、そりゃ嬉しいよなぁ。わたしも元気なら一緒にどっか行きたいんだけど、ちょっと体力を回復させないともうわたしのエンゲージメントは残り僅かな感じで。でもこれで「休みたいから行かない」なんて断ったら、絶対「わかった」って言いながらしゅんってしちゃうの目に見えてるんだもんなぁ。どなたかわたしに無限の体力をください。それがあればなんとでもなる気がするのに。

なんて、だらだらだらだら書いていたら、なんだか無限に書けそうな気がしている。「あと30分しかない!」とか「もう疲れた、疲労困憊……」とか思っていたのに、結局は書き始めると楽しくなっちゃって、ほら、もう今の時点で1500字超えてるんだもんね。このままストップしないと、多分まだあと2エピソードくらい書けそうなんだけど。でもそれを書くと今日のnoteは超大作になってしまって、なんでこれを仕事終わりのしかも今日中に更新できるかどうかの瀬戸際で書いているのかが分からなくなってしまいそうだから、この辺で終わりにしようと思う。

って、つらつらと書いていたら結局はもう1800文字ですよ。これは2000字コースだよ。なにこれ。駄文をつらつら並べるの本当に得意なのかもしれない。本当にたいした内容は全くないのだけど。

あ、そんなこと言っていたら終わりにできなくなってしまう。数行上で「この辺で終わりにしようと思う」って言ったのに、言ってることとやっていることがちがうぞ。

というわけで、今日はこの辺で。

今日もおつかれさまでした。週末、しっかり寝ようね。睡眠大事。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #あやめしのひとりごと #606日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。