見出し画像

二人暮らしになった

昨晩、妹が上京してきた。

現在大学4年生。春から社会人。

大阪の実家を初めて離れ、初めての独り暮らし……というわけではなく。わたしと同じお家、わたしと同じ部屋で、一緒にシェアハウス暮らしをすることになった。

新大阪の駅まで両親に送ってもらったそうで、その間、わたしには父と母から逐一LINEで連絡が来た。

「あいつをよろしく頼むで」「ついに娘が二人ともおらんくなって寂しい」

今まで大事に育ててもらったわたしたち姉妹が、二人ともついに実家を離れ上京してしまった。きっと、両親はすごく寂しいんだろうなと思う。

でも、これはきっと避けては通れない道だし、わたしたちが自立するためには必要なこと。

ようやく子育てを卒業して夫婦二人になったのだから、両親には残りの人生を楽しんでもらいたいなって思う。

そのためには、わたしたちが東京で立派にやっていることをちゃんと報告しないといけないな、と思っている。故郷に錦の旗を持って帰るじゃないけれど、そういう気持ちで、何か誇れるものを作って、両親には「がんばってるで!」というのを表したい気持ちもある。


妹が我が家のシェアハウスに仲間入りして、早速みんなから暖かく迎え入れられているのを見て、わたしはすごくほっとした。

上京しても一人じゃなくて、こんなにもたくさんの仲間がいるって、きっと心強いだろうな。こっちで楽しく頑張っている姿を見せるのが、きっと両親を安心させるひとつの理由になると思うから、そういうのは意識したいなぁ。

きっと上京したての娘のことは心配だろうから。わたしはもうお嫁に行ってしまった身だから、あれだけど(笑)


なんて、あんまり妹の心配を姉であるわたしがしてしまうのもよくないだろうから、一緒に住みつつも、お互い自由に暮らしたいなと思っている。

これからまた、新しい生活が始まる。

どうなるか、楽しみだなあ。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #553日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。