本当は、すごく怖いと思っている

久しぶりに、変化が怖いと思っている。

現状のまま、何も変わりたくないと思っている。

このままずっと、この状態が続けばいいのに、と思ってしまっている。

でも、どんなに願っても、どんなに考えても、どんなに振り返っても、時間の流れは止められない。刻一刻と時計の針は進んでいくし、朝が来て昼になって夜になる。あっという間に1日が終わっていく。

わたしが「今ここ」にいられるのって、あとどのくらいなんだろう。どんなことだって終わりが来るってわかっているはずなのに、その「終わり」はまだずっと先だと、勝手に思い込んでいた。

寂しい。切ない。まだここにいたい。

色んな感情が渦巻いている。

これから先に待ち受けるまだ見ぬ未来に対する不安を漠然と抱いていて。居心地の良い今の環境から離れることを、心の片隅にいるわたしが嫌だと叫んでいる。

生きていれば色んなターニングポイントがある。色んな変化がある。それはきっと避けられない。

ずっと同じ場所にいられることなんてないし、ずっととどまってなんていられない。

前に進むには受け入れるしかない事実なのだけど、全てを受け止めきるにはもう少し時間が必要な気がしている。


そんな、心が揺れ動いている今日この頃。

揺れ動きすぎて、noteに書くかすごく躊躇われた。こんなに抽象的なことを書いたって本当に中身のないnoteになるだけだし、かといって今の自分には別のことを書く心の余裕もなさそうだし。

でも、このnoteは誰かのためのものではなく、自分のために書いているものだったことを思い出した。フォロワーさんが増えて、読んでもらえる回数も増えているから、どうしても「周りからどう見えているのか」とか「どんなことを書けば読んでもらえるのか」みたいなことはやっぱり考えてしまう。

だけど、わたしがこのnoteを始めたのは、やっぱり自分のためであって。わたしが、わたしのために、わたし自身の感じたこと、その日起きた出来事、考えたこと、そのほか色々を、アウトプットするために、記録するためにただ毎日書いているんだった。

だから、心が揺れ動いている今のこの心境も、やっぱりここに書き残しておきたいと思った。体裁を気にするんじゃなくて、今の自分がどんな気持ちを抱いているのか、どんなことを考えているのか、ちゃんと書き残したいと思った。


変化は、怖い。

だけど、腹をくくって進むしかない。


だからこそ、かけがえのない今を大切にしよう。

今居られるこの時間を、空間を、環境を、何もかも全てを。

全てを大切にして、全てを抱きしめて、全てを心に残して、思い切って旅立とうと思う。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #596日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。