どんなわたしでも全部ひっくるめて

生活を大切にしたいし、1日1日を大切にしたい。自分のことを、自分の時間を、大切にしたい。

自分で自分をきちんと満たしてあげられて、自分で自分のことを幸せにしてあげられて初めて、自分以外の誰かのことを幸せにできるのだと思っている。

自分のことを犠牲にして送られる恩みたいなものは、なんだか受け取りがたい。それなら、自分のことをもっと大切にしてほしいって、わたしは思う。

全てはインサイドアウトだと思っていて。自分が出来て初めて、周りの人に伝えられるわけで。自分のことを自分でちゃんと出来ていない人が、他の人のことをとやかく言うことなんて、出来ないんだと思っている。

ここ最近があまりにもハードな日常を送っていたから、自分でも自分のことが心配だったし、周りからの「大丈夫?」の声もすごく多い。今の状態のわたしが誰かのことを救えるとは思えないし、誰かの役に立てるような自分であるようには思えない。だって、自分の最低限のことでいっぱいいっぱいだもん。

だからまずは、わたしはわたしのことを大切にしたい。

これはもうここ数年ずっと言っていることなんだけど、やっぱり改めてそう思う。



今日も、すごくのんびりした休日を送った。日中のあの爆弾のような低気圧にすさまじいダメージを受けて、何もやる気がわかなかったけれど、それでも近くのスーパーに買い出しに行って、明日からのお弁当用のおかずの作り置きを作って、冷凍できるようにお米をたくさん炊いて。洗濯して、お風呂に入って、時間をかけてスキンケアもして。

こうした自分のためだけに使う時間を確保することって、わたしにとってすごく重要なもので。自分のことを大切にする一環の中に、こうした1日1日を丁寧に過ごすというか、そういうのが含まれていると思っている。


あくせくしなければいけない日もあるし、気を張らなきゃいけない場面だってある。でも、四六時中緊張しっぱなしにならないといけないわけじゃない。息抜き出来るときにすれば良いのだし、自分の人生なのだから好きなように生きていけばいいわけで。

何も、全てにおいて全力100%を出さないといけないわけじゃない。

どこに力を入れて、どこで力を抜くのか。どの程度何を大切にして、どう優先順位をつけるのか。

こうしてまいにちnoteを書いているからこそ、わたしは何が好きで、どんなことに興味があって、どういう時間の使い方をしたくて、何が理想なのかが明確になってきた。今こうして考えていることを、無駄にしたくないと思うからこそ、考えていることをこれからも記録に残しておきたいと思う。


とにかく今は、出来ない自分も、出来ている自分も、全部ぜんぶひっくるめて、ちゃんと自分のことを褒めてあげたいなって思う。



そんなわけで、今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #629日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。