見出し画像

今日のほのぼの日記〜フィッシュボーンからprocreateまで〜

いいなと思ったものはすぐにわたしも試したくなってしまうというか、すぐに取り入れたくなってしまうたちで。

先日読んだトモイさんのnoteに、フィッシュボーンのことが書かれていたから、わたしも久しぶりにやりたくなって。

そういえばわたしも数年前までよくフィッシュボーンやってたよなあ。なんだか社会人になってヘアアレンジのレパートリー気がつけば少なくなっちゃったなあなんて思っていたから。てことで久しぶりに。

ちなみにTシャツはユニクロ

昔からヘアアレンジがすごく好きだったから、ちょっとまたいろいろとやってみようかなって思う。最近、仕事の日も休日も、ずっとハーフアップおだんごだったからワンパターンすぎて面白くなかったんだよね。毎日に変化つけたい。


あと、最近気に入って使っているこのバッグ。

どこに連れて行っても「かわいいね」って褒められるこのバッグは、実はお母さんからのお下がりの物。
といってもお母さんはほとんど使用することなく、「買ってみたけどお母さんには可愛すぎたからあやめちゃんにあげる~」と半ば強制的に押しつけられた形でもらった。もらった当初は刺繍デザインとか全然興味なくって、ちょっと重くて固いこのバッグはすごく使いづらくて。なかなか出番がないまま数年眠ってしまっていた。
それでも上京するときにこのバッグを連れてきて、やっと使い始めて今で3年くらい。今ではすっかりお気に入りで1軍のバッグに君臨している。なんで今まで使ってなかったんだろう?って疑問に思うくらい。
ちなみにこのバッグ本当はショルダーだったんだけど、絶対手持ちした方がころんってしてて可愛いなって思ったからショルダーベルトは外して使っている。


***


夜、ずっと楽しみにしていた「iPad Procreateでお絵描きの会」に行ってきた。

iPad自体はもう2年半程前から持っていたけれど、youtubeかプライムビデオ見るくらいでしか使用していなくて。なんだかもったいないなって思ったから、撮った写真に文字入れしたり、ちょっとイラスト描いてみたりとか、そんなクリエイティブなことをしてみたいなって思った。そこで入れたアプリが「Procreate」。有料アプリだったからちょっと迷ったんだけど、初期投資しようと思ってえいって入れてみたんだけど、これが操作がなかなか難しくて結局使いこなせず。そのままうまく使えず放置していたところだったから、そんなProcreateの使い方のコツだったりを色々と学べるとっても良い機会だったから、参加してみた。

いやぁ、本当に参加して良かった。今回のに参加してなかったら、きっとわたしProcreateのアプリ、宝の持ち腐れ状態だった気がするもん。
今後は撮った写真に文字入れしたりして、noteのサムネとか作ってみたりしたいなって思ってる。

ってそんなことを思いつつも、今日実際にやってみて、やっぱりすごく難しいことがわかった。何度も描いては消して描いては消して、うーん、うーん、違うなあ、こうじゃないなあ、なんて思っているうちに時間が終了してしまって。結局こんなのしか出来上がらなかった。

ねぇ、ミッキーさんの横に勝手にわたしがミッキーさんのサイン入れただけなんだけど(笑)

ちなみに今年のイースターの「うさたま大脱走2019」パレードのミッキーさんなんですけど、かわいくない?めっちゃかわいくない??(圧倒的オタク)

いやぁ、これはめっちゃ練習せねばって思った。

でも多分こういうのって、使えば使うほど上手くなっていくやつだと思うから、どんどん使っていこうと思う。そしてどんどんアウトプットしていこう。うん、そうしよう。



***



今日のnote、23時過ぎるまで1文字も書いてなくって、久しぶりにやばいなあって思ってたんだけど、なんとかなるもんだねぇ。

9ヶ月も毎日連続で更新し続けてると、書くことに何の躊躇もないし、書き始めてしまいさえすればもうすらすらっと出来上がってしまう。慣れってすごいなあ。



そんなわけで、今週も1週間おつかれさまでした。



良い金曜日の夜を。




#日記 #ひとりごと #あやめしのひとりごと #エッセイ #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #今日のあのね #dotcolony #毎日更新 #毎日更新倶楽部 #270日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。