見出し画像

トラブルもハプニングも、いっそのこと全部

楽しかった思い出は何度も何度も反芻してしまうタイプ。

カメラフォルダを見返しては、楽しかった時間を思い出してにこにこして、またカメラフォルダをのぞいてはにこにこして。どうやらこれは、昔から変わらないわたしの癖らしい。

昨日の夜、弾丸の岐阜の旅から大阪に帰ってきた。

帰り道、トラブルとハプニングにたくさん見舞われてしまって、もう帰れないんじゃないかと何度も思った。
昨日のnoteを書いたのは、ハプニングの真っただ中だった。

そんなわけで、現在は帰りの電車の中。
めっちゃ雨降って、乗ってる電車が止まってしまって、下呂駅で2時間足止めをくらっちゃった。ちゃんと帰れるのか怪しいなぁと思いつつ、ひとまずまだ元気なうちにnoteを更新しておこうという感じ。
無事にお家に帰れますように。

大雨の影響で、下呂駅で2時間の足止め。その後動き出したかと思えば止まり、少し動けば止まりを繰り返して、結局なんと4時間の遅延。18きっぷを使って高山から大阪まで帰るはずが、もうそんな終電はとっくになくなってしまった。下呂駅以降に見られる良い景色を車窓から眺めるために、せっかく良い席陣取ってたのに、動き出した頃には外はもう真っ暗で、何も見えなかった。

18きっぷで帰るのは諦め、なんとか特急に乗り込み名古屋まで行き、名古屋の駅を猛ダッシュして、終電間近の新幹線に滑り込んだ。家に帰ってきたのは24時過ぎだった。

予定では20時代には帰宅していたはずだったのに、特急に乗って新幹線にまで乗って、日付をまたいでの帰宅になってしまった。

帰ってくるの、本当に大変だった。


でも、旅にはイレギュラーってつきものだと思っている。なんでもうまくいけばそれはそれで良いのかもしれないけれど、こうしたトラブルがある方が、きっと印象が強くてその後も忘れない思い出になるんだと思う。

乗ろうと思っていた最終の鈍行列車に置いてけぼりをくらった21時台の美濃太田駅のホームで、「これは後で話のネタになるような出来事起こっちゃったなぁ~」って笑いながら話して記念写真まで撮ったわたしと旦那。

これくらいポジティブにどんと構えていた方が、人生って楽しいなぁと思っている。

ま、おかげで今朝は眠くて眠くって辛かったけど(笑)


8月の終わりに、とんでもなく濃い思い出を作ってしまった。


あぁ、毎日たのしいなぁ。



今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #あやめしの旅日記 #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note  #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #707日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。