見出し画像

大満喫の岐阜の旅〜大使の案内を添えて〜

久しぶりに旅に出ました。

コロナ禍のこの時期に遠出していることをSNSで発信するかちょっと悩んだりもしたんだけど、でもやっぱり自分の記録用日記として残しておきたいので書きます。

昨日のつづき。

https://note.com/ayamesshi_free/n/n059171c4eb05

昨晩は高山でめっちゃ濃い夜を過ごした。

画像1

居酒屋でめっちゃおいしいもの食べた。地元の人に愛される名店だから、名前は伏せます(笑)本当に何食べてもおいしくて感動しちゃった。

高山の人は1軒目と2軒目の間に半弓というところで弓を打つらしい。

画像2

それがこちら。19時から22時までが営業時間。この写真は昼間に撮ったので開いていない外観だけ。

ちなみに弓打ってるわたし、めっちゃ様になってるのでぜひ見てください。

画像3

画像4

遅くまでみんなで飲んで喋って楽しい夜だったなぁ。

宿泊したお宿は、ゲストハウスとまる。

画像6

画像6

画像7

画像8

画像9

内装めっちゃ可愛いお宿だった。オーナーさんもほんわか優しい人で、ここの雰囲気すごく好みだったなぁ。

同じ女ドミに泊まっていた大学生の子と、タイミングが合わなくて挨拶ぐらいしかできなくて。だけど、夜部屋に戻ったらテーブルに置き手紙が置いてあって。せっかくだからお返事書いて、わたしもテーブルに置いておいた。翌朝、彼女の方が早朝に出発だったからまた会えなかったんだけど、わたしが書いた返事にまたさらに返事のお手紙が置いてあって。なんだか、心があったかくなるようなやり取りをしたなぁと思ったりもした。あの子にはまたいつかどこかで会えたらいいな。

画像10

今朝は、ゲストハウスのみんなと宮川朝市へ。

画像11

画像12

画像13

こちらは朝市で食べたたこ焼きと、その撮影に協力してくれた旦那。

朝市をぐるっと回った後は、「勝手に岐阜県観光大使」を名乗る旦那友人と共に高山観光。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

大使の高山案内は、すごく面白くって。普段ならサラッと通って終わってしまうような町並みを、この土地の背景や今まで起きた出来事だったりを織り交ぜて話してくれた。「え、そうなんだ!」の連続で、これは何時間連れ回されても飽きないなぁ、なんて思ったり。高山への愛がめっちゃ伝わってくる、良い時間だった。これから高山行く人に、大使のこと紹介したい。通常の120倍くらい楽しめるはず。

画像19

画像20

素敵なカフェとか、おいしいご飯屋さんとかにも時間が許す限りいっぱいいっぱい連れて行ってもらった。どこに行っても「おかえり〜!」ってあったかく迎え入れられている大使の愛されっぷりと人望の厚さ、本当にすごかった。この人の生き方、素敵だなぁって横にいてめっちゃ思った。

最後の最後まで大使にはお世話になりっぱなしで、高山駅の改札までお見送りしてもらった。

画像21

本当に、大満喫の岐阜の旅だった。1泊2日じゃ全然足りなかったなぁ。楽しかったなぁ。また行かなきゃなぁ。


そんなわけで、現在は帰りの電車の中。

めっちゃ雨降って、乗ってる電車が止まってしまって、下呂駅で2時間足止めをくらっちゃった。ちゃんと帰れるのか怪しいなぁと思いつつ、ひとまずまだ元気なうちにnoteを更新しておこうという感じ。

無事にお家に帰れますように。



そんなわけで、今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #あやめしの旅日記 #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #706日目


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。

わたしはミッキーマウスが好きです٩( 'ω' )و
31
平日は会社員、週末は旅人。ゲストハウスと音楽とディズニーが好き。日々思ったこと感じたことを気ままにつぶやきます。エッセイというより、ただの日記。つい最近、約10年におよぶ旦那さんとの遠距離恋愛が終了しました。嬉しいです。

こちらでもピックアップされています

#あやめしのひとりごと
#あやめしのひとりごと
  • 726本

今日の日記。まいにち更新中。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。