見出し画像

ちょっとだけ遠くに来た

「明日高山行かへん?」

昨日の夜、21時過ぎ。京都の立ち飲み屋さんで楽しくお酒を飲んでいた時、目の前にいる旦那とその友だちから誘われた。

「いいで、行く」

特に何か考える前に、気づいたらそう答えていた。わたしのフットワークの軽さは、相変わらずだなぁなんて思ったりもして。

旦那友人、その名も自称「勝手に岐阜県観光大使」の車に乗せてもらって、今朝から高山に移動。

移動する車の中で、大使から土地の魅力をたくさん聞いて。「この場所は昔は川だった」とか「あそこに見えてる山は実は〜」とか。知っている人の案内があると、一見通り過ぎてしまいそうな何気ない風景もすごく面白く見える。

これ、途中で飲んだ岐阜県関市のコーヒー。

画像1

ご当地コーヒーってなんでこんなにおいしいんだろうね。福島の酪王カフェオレもおいしいし、鳥取の白バラコーヒーもおいしいし。

大使オススメの喫茶店でランチを食べて、高山に着いてからは温泉に入って。

画像2

温泉の後に飲んだ飛騨コーヒーもめっちゃおいしかった。お風呂上がりのビンで飲むコーヒーってなんでこんなにおいしいんだろうね。

今日は高山のゲストハウスとまるに宿泊。

これからご飯を食べに行くから、今日の夜はまだまだ長くなりそう。

明日は大使の案内で高山を巡るんだ。楽しみだなぁ。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日チャレンジ #1000日更新 #1000日修行 #705日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。