見出し画像

明るく前向きでいたいなって思う

どんな時にでも前向きでいられる自分でありたいと思う。

某ウィルスが世間を騒がせ、妹の大学の卒業式が中止になったとしても、必死になって練習してきた曲を披露する予定だったピアノの発表会が延期になりそうだとしても、楽しみにわくわくと準備してきた結婚式を延期するかどうかの判断をしなければならないとしても、来月から始まる大好きなゆずのツアーの開催が危ぶまれていたとしても。

どんな時でも前向きでいたいなって思う。

起きてしまったことは仕方がないし、自分たちでどうすることもできないことに頭を悩ませていたってやっぱりどうにもならないわけだし。

覆すことのできない事象にいつまでも心を痛めていたって、何も始まらない。どうせなら、この状況をいかにして打開するか、いかにして楽しく乗り切れるかという方向に舵を切りたい。

綺麗事ばっかり言ってたってどうにもならないってわかっているけれど、せめて気持ちくらいは明るくいきたなって思う。悲観的になってしまうのは精神衛生的にもよろしくないしね。


世間が色々と不安がっているときにそこに漬け込むような人にはなりたくないなって思うし、そんな人とも関わりたくは無いなって思う。

あと、自分が何か不安に駆られて余裕がなくなった時に、誰かに対してきつく当たってしまったり強く当たってしまったりするのも避けたいなって思う。


もっと広い心を持った大人でありたいなぁと、常々思っているのだけれど、そういう人になるにはあと人生何周しなきゃいけないのだろうって思ったりもして。


はやくこの現状が打開されればいいなぁ。


今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #520日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。