総勢12人で行く、現地集合現地解散の伊勢家族旅行

1泊2日で伊勢に行ってきた。義実家のみなさんと一緒に、大人数での家族旅行。わいわいがやがやと、終始楽しく過ごした2日間。今回は、そんな旅の様子をお届けです。

1日目

「まんぷく食堂 板橋」で大満足のお昼ご飯

大阪から車を走らせて数時間。午前中に出発したので、伊勢付近についた頃にはもうすっかりお昼。お腹が空いていたので、ランチを食べようと立ち寄ったお店が、大衆食堂「まんぷく食堂 板橋」。

いわゆる大衆食堂という感じの、アットホームで広い店内。テーブルの他に座敷もあったので、子連れでも安心。ここのお店の名物はミックスフライ定食だったのだけれど、本日のおすすめの「肉うどん+ミニネギトロ丼セット」に心を奪われたので注文。

太くて柔らかい伊勢うどんの麺に、良いお出汁、上にはたっぷりのお肉とネギ。ミニネギトロ丼もちょうど良い大きさで、大満足のお昼ご飯。夜ご飯をたくさん食べるために、お昼に食べる量はセーブしなければと思っていたはずなのに、あまりのおいしさにぺろりと完食。大満足のランチだった。

満足したお腹を抱えながら次に向かったのは近くの道の駅。宿泊先のチェックインまでまだ時間があるので、ご当地のお野菜や果物を物色。旅先の道の駅は、なんでも魅力的に見えてしまう不思議。

道の駅の次は、地元の酒屋さんへ。夜にみんなで飲むお酒をこちらで調達。日本酒が好きな義実家のみなさん、わいわいと楽しそうにお酒を選ばれていた。

子どもも大人も大満足のお宿「扇芳閣」

チェックインの時間になったので、今回宿泊するお宿「扇芳閣」へ。今回の家族旅行は、義両親の還暦祝い旅行。このお宿までは、義両親と我が家の計5人での旅だったのが、このお宿で義兄妹の家族がみんな大集合し、計12人に。その事実を実は主役の義父は知らず、お宿に着いたら親族がみんな集まっているというサプライズ!

この「扇芳閣」は、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでが快適に過ごせる3世代旅行に適したお宿。今回の12人のうちの4人は子どもだったので、1階に広々と設けられていたプレイパークに子どもたちは大はしゃぎ。

階段を上り、滑り台を滑り、ボールプールに飛び込み、とにかく走り回って楽しそう。外はあいにくの雨だったけれど、室内でこれだけ身体を動かしてくれるのなら、きっと夜は疲れてぐっすり眠ってくれるだろうな、と思えるほどはしゃいでいた。

夜ご飯は宴会場での懐石料理。伊勢海老の香草焼、すき焼き風鍋、お造り、ローストビーフ、鮪のてこね寿司など、ボリューム満点。全て食べきるころにはお腹がはちきれそうになっていた。

宴会場で赤いちゃんちゃんこを着た義両親とみんなで記念撮影をしたり、サプライズで用意していたケーキを食べたり、楽しく過ごした後にお開きに。

一旦それぞれの部屋に戻り、温泉に浸かってゆっくりした後、義両親のお部屋にみんなが再集合。日中に買っておいたお酒やおつまみなんかを飲んだり食べたりしながら、あっという間に夜が更けていった。

2日目

朝食はバイキング。伊勢・志摩の名産のお料理たちがずらりと並ぶ光景に「どれを食べようかな……全部食べたいな……」と嬉しい悩み。選びきれなくてたらふく食べて、朝からお腹がぱんぱん。

朝食後は荷物をまとめて、1晩お世話になったお宿をチェックアウト。3世代旅行にぴったりなお宿でした。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館「伊勢シーパラダイス」へ

ホテルをチェックアウトし、みんなで向かった先は、伊勢夫婦岩ふれあい水族館「伊勢シーパラダイス」。この日も朝から雨だったので、雨天でも楽しめる水族館に行こうということで、こちらに。

「ふれあい水族館」という名の通り、ここの水族館は生き物との距離がとても近い。

アシカショーも、これでもかというくらいの距離感で見せてくれるし、イルカプールにいるイルカさんたちには、ボールを投げて一緒に遊ぶことも出来る。

館内では頻繁にイベントが開催されており、本当に飽きない。大きすぎず小さすぎずの規模感の水族館なので「○時からトドのお食事タイム始まるのに、この場所から移動すると間に合わない……」みたいなことが、一切発生しない。館内のどこにいても、イベント時間にちゃんと間に合う感じで到着できるくらいの規模感がちょうど良かった。

ちなみに、トドを柵越しではなく目の前で見られる水族館は、日本で唯一この「伊勢シーパラダイス」だけなんだそう。

他にも、アザラシに触って一緒にお写真を撮れたり、ツメナシカワウソと握手ができたり、モルモットに触れたりもできる。有料にはなるけれど、タツノオトシゴ巻き付きふれあい体験ができたり、チンアナゴ謎解きふれあい体験もできたりする。

とにかく、見るだけでなく、近い距離感でふれあって体験できるのが、すごく楽しかった。子どもたちも大満足。

この水族館は、一般の水族館と比べると魚の展示数は少ないように思えたのだけれど、その分海獣がたくさん。トド、セイウチ、アザラシ、アシカ、イルカ、カワウソ、ペンギンなどなど。どれも目の前で見ることができるので、満足感も高い。特に、セイウチに会える水族館は日本でも9つだけなので、貴重だなと思う。

大満喫の水族館を出て、お土産を物色したり、豚捨のコロッケを食べたり、赤福を食べたり、伊勢エリアのおいしいものをいただいた。

今回集合した12人は、みんなそれぞれ居住地がバラバラ(大阪、和歌山、愛知から集まっている)なので、ひと段落した後、現地で解散することに。

「またね~」とみんなで手を振り合って、楽しい旅もお開きとなった。

初めての義実家のみなさんとの家族旅行。とっても楽しくて、おいしいものでお腹がいっぱいで、大充実の2日間でした。

また機会があれば、こうしてみんなで集まって旅行できたらいいなと思いつつ、今回幹事の大役を果たした旦那さんをねぎらうと「大変やったからもうしばらくはいい……」と言っていた。お疲れ様でした(笑)

次に伊勢に行くときは、お天気の良いタイミングで伊勢神宮に参拝できたらいいなと思う。

そんなわけで、2日間のよき家族旅行でした。おしまい。

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。