見出し画像

初心者の今のわたしが感じることを

先日から、ラジオ配信を始めた。

noteで書いているまいにち日記の音声版という位置づけで、ひとまずやってみようという試み。

と言いつつも、noteで書いている内容と、ラジオで話している内容は違うので、純粋にアウトプット量が倍に増えたという感じになっている。

noteで書いたことをうまく話せればいいかな、なんて思いながら始めてみたのだけど、現実はそううまくいかず。

文章として「書く」ことと、声にだして「話す」ことは、全然ちがうなと思った。

そもそも、音声なのか、文字なのかで表現の仕方が異なるわけだから、同じようにいかないのは少し考えればわかる話ではあるのだけど。アウトプットとして外に出てくるものの雰囲気みたいなものが、やっぱりnoteとラジオではちがう。

noteで1記事書くのは、だいたいいつも10~15分くらいだから、多分早い方だとは思う。でも、その中でもやっぱりああでもないこうでもないって考えて練った上でこうして文章になっている。練る深さだったりとかは、やっぱり10分クオリティだったりするからそこまでだな、とは自分では思っているのだけど。でも、ラジオだと、もう深く考える前に全部口から出ちゃうというか。よっぽと事前準備を用意周到にしない限り、自分の普段の思考だったり、考えていることだったりが素直に出てしまう。
別にこれは悪いことでもなんでもないのだけど、たまに自分の思慮の浅さみたいなのが露呈しないか不安になってしまったりする。

まぁ、この辺のことだって、続けてみないとわからないのだけど。ラジオはまだ始めて5日だしね。

継続して、回数を重ねるからこそ見えてくるものってあると思うのだけど、始めたての今の気持ちって、きっと今のわたしにしか感じることができないものだと思うから、こうしてnoteに記録として残しておくことにする。


うまく続けられたらいいな。



今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #539日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。