見出し画像

わたしは、わたしの人生に手を抜かない

どうにもやる気が出ない。窓の外から雨音が聞こえてきて。空がどんよりしていると、気持ちまでなんだかどんよりしてしまうのはどうしてなんだろう。

やる気が出ない日は、無理をしないって決めている。出ないやる気をどうにかしたって、どうにもならない日だってあるのだから。だからこんな日は、もう出来る範囲でやればはなまるなわけで。

どんよりなお天気にどんよりな気持ち。だけれど、先日塗ったマニキュアのおかげで、今日のわたしの爪はいつもよりもちょっとかわいい。普段はつけていない指輪もつけちゃったりなんかして。PCを触る自分の手が、なんだか愛らしく思えてくる。

黒いキーボードに、薄紫のネイルが映える。右手には人差し指と小指に、オーダーメイドで作ってもらったリングを。左手薬指には自分たちで手作りしたオリジナルの結婚指輪を。あぁ、この手は全部自分が好きなものを集めた手なんだ。ネイルも、リングも、お気に入りのものばかり。

どんよりな気持ちで、あんまりよく回らない頭で、そんなことを考えてみたりした。ちょっとだけ、気分が軽やかになった気がした。


変わらない毎日でも、マンネリ化した日常でも。自分次第でいくらでも味付けできる。どんなスパイスでも入れることができる。

わたしが好きなものと、お気に入りのものと、気分が上がるものを全部混ぜ込んでミックスしてみれば、鬱々とした気持ちの中でも、ちょっとは晴れ間が見えるようになるかもしれない。

わたしの人生を面白くするのはわたしだ。

冴えない毎日に色どりを加えるのもわたしだ。

どんよりとした気持ちに、一筋の光を入れるのもわたしだ。

自分次第で、きっとどうにでもなる。

誰かから何かを言われたとか、なんだか不都合な出来事があったとか、そんな自分だけではどうにもならないような外的要因に振り回されて鬱々とした気持ちになるなんて、もったいない。

わたしの素晴らしい人生を、そんなものに邪魔されちゃ困るわけで。


堂々と、楽しく生きよう。

好きなものを取り入れて、いつもよりもちょっとオシャレして。

わたしは、わたしの人生に手を抜きたくはないから。



今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #581日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。