足踏みを辞めてみた

「やりたい!と思ったことは本当にやらないと気が済まないタイプ」

以前どこかで、自己紹介の時に言った。

とりあえず、気になったこと、やってみようと思ったことはチャレンジしてみる。フットワークが重くなってしまうと、きっと面白いことには出会えないなと思っているから、なるべく気軽に色んな事に挑戦してみたいなって思っている。

やってみないとわからないからね。実際に行動して見たら、意外と自分に向いていることがわかったり、実は向いていないことだってあったり。自分のいろんな面に気が付けるのは「やってみる」ことをしてみるからなんだと思う。

noteだって、ノリと勢いで始めてみたら、意外と性に合って続けられていて。始める前は「絶対続かないだろうな~続けたいけど、きっと続かないだろうな~」なんて気持ちだった。

でもさ、もう500日以上もまいにち更新が続いているわけだし「やればできるやん」って自分のことを褒めたたえてあげたい気持ちにもなっている。


そんな感じで、とにかくフットワーク軽く色々やってみるをしてきたのだけど、どうしても手を出せていないものがあった。

それが、ラジオ配信。

もう何年も前からやりたいやりたいって思っていて、2年ほど前に「わたしラジオやろうと思ってるねん!」「配信始めたら言うから聞いてほしい!」って言っていたにも関わらず、始められず。とりあえず収録したことはあるものの、その音源は一切外に出ることはなくお蔵入り。有言不実行とはこのこと。

するする詐欺を何年も続けて「これはもうやらないのでは」と自分でも思っていたのだけど、実はこの度、本当にラジオ配信を始めてみることにしてみた。

好きなイラストレーターさんが配信されていたラジオを聞き流しながら仕事帰りに電車に乗っていて。そういえばこれ、アプリ取ればバックグラウンド再生できるなあとふと思ってStand.fmというアプリをダウンロードした。そしたら、自分でも気軽にラジオ配信ができる設定になっていたから「あ、わたしも喋ってみたらこれできるんちゃう?」と思って、そのノリと勢いのまま録音ボタンを押して話してみた。

そしてその勢いのまま公開してみた。

めっちゃ簡単だった。あっさりできてしまった。

今まで別アプリを使って録音したものの公開ボタンを押さずに何本もの音源をお蔵入りさせてきた過去があるのだけど、なんだか今日は勢いで公開できてしまった。

こういう勢いってすごく大事だと思う。はじめの一歩って、緊張しちゃって無駄に足踏みとかしちゃうからさ。足踏みしすぎてその場から動かないなんてこともあるからさ。それが、ノリでも勢いでもなんでも、一歩踏み出せたら、それってすごいことだよなって。

そんなわけで、ちゃんと続けられるかはわからないけれど、第一回のラジオ配信をしてみたので、お耳が空いている方はぜひ聞いてみてください。


今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #534日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。