ネガティブとか、弱音とか

ちょっと余裕の無い時は、そんな自分でもちゃんと受け入れてあげることが大切だなって思っている。

こんな自分でもいいんだと、今の自分を認めてあげること。

毎日頑張って働いて、あれもしてこれもして、そんなバリキャリな人に憧れたりもするけれど。社会人になって丸4年。なんだかわたしはそういうタイプではないなということに、うっすら気が付いてきた。

別に毎日あくせくしなくたって、バリバリに働かなくたって、いいんだ。自分が自分らしくいられるのが一番だなって思うから。自分が一番楽しくいられるのが、幸せの第一歩だなって思うから。

noteではネガティブなことは書かないって決めているけれど、弱音は書いていいなって思っている。ネガティブと弱音って、別物だと思うから。

ネガティブは、受け取った側にすごくマイナスなエネルギーを与えてしまう気がして。吐き出す方も、受け取る方も、なんだか良くないエネルギーを使ってしまうというか。

だから、noteに書くとかの以前に、普段からネガティブなことは言わないようにしている。人の悪口とか、言語道断って感じ。わたしは人のことを悪く言えるようなご身分ではないと、いつも常々思っている。そんな、人のことをとやかく言えるような立派な人間ではないと思っているから。

でも、ネガティブと弱音って違うと思っていて。

弱音って、本当はこう思っているんだけど、実は強がってこんな表現をしていましたっていう、なんだろう、本音というか。暴露というか。自分の心の内をさらけ出したみたいな感じ。

noteってさ、なんかそういうのをさらけ出しても良いような感じがすごいあって。わたしの勝手なイメージなのかもしれないけれど。

人には言えないなって思う弱い部分とかでも、noteにだったら書けるかもしれない、なんて思ったりして。

人には見せられない、人には言えない弱い部分って、そもそもなんだよって感じなんだけど。わたしもともと強くないしね。周りの支えがたくさんあるから生きていけてるんだよ、ほんと。ひとりじゃ何にもできない。みんないつもありがとうって気持ちで生きてる。


周りにも、自分にも、優しくあれる人でありたいなぁ。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #513日目



サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。