見出し画像

お腹の中の秘密を、少しだけ教えてもらった

この1ヶ月ほどで、驚くほどお喋りが出来るようになった娘ちゃん。

毎日きゃはきゃはとよく笑い、そしてとにかくよく喋る。今までは「あんぱんまん!」「ばなな!」などの名詞を話すくらいだったのが、最近は動詞も言えるようになった。「いく」「あしょぶ(遊ぶ)」「やる」など。布団の中で目を覚ましたわたしの顔をのぞきこんで「あっ、おかーしゃん、起きたねぇ」ってちゃんと文章を言えるようになったり、「あしょぶたい(遊びたい)」と自分の欲求を表す「~たい」まで言えるようになった。どんどん意思疎通が出来るようになってきて、とても楽しい毎日だ。

そんな時に、ふと思ったことがあった。

この子は、わたしのお腹にいた時のことを、覚えているのだろうか。

以前、赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいた時の記憶である胎内記憶や、お腹の中に宿る前の記憶である中間生記憶について話すことが出来る子の話が書かれた本を読んだ。

お腹の中の記憶や、生まれる前の記憶なんて、本当のことは何もわからない。でも、覚えている子は覚えているらしい。そして、数年でその記憶はすっかり忘れてしまうらしい。2歳の娘ちゃんも、もしかしたら覚えているかもしれない。そして、それを覚えていられるタイムリミットも、ギリギリかもしれない。

娘ちゃんは、お喋りではあるものの、こちらからの問いかけに文章で返すことは、まだ出来ない。でも、肯定か否定かの反応は、きちんと示してくれる。それなら、今、聞いてみてもいいかもしれない。

ということで、良いお天気の日にお散歩しながら、聞いてみた。

「お母さんのお腹におったときのこと、覚えてる?」
『うん』
「お母さんの声、聞こえてた?」
『うん』
「お父さんの声も、聞こえてた?」
『うん』
「お母さんたち、いっぱい話しかけてたの、知ってる?」
『うん!』
「"はやく出ておいで~"って言ったから、早く出てこようとしたの?」(※予定日より早く子宮口が開いてしまい切迫早産になった
『うん』
「そっか~、お母さんたちが話しかけたから、がんばって出てこようとしてくれてたんやね」
『うん!』
「お母さんのお腹の中、気持ち良かった?」
『…………う…ん』
(気持ち良くなかったな、これは)

一応、わたしが聞いたことには「うん」だけではあるけれど、答えてくれた。娘ちゃんは、肯定するときは「うん」だけど、否定したい時にはいつも「いや!」と言ったり、首を横に振ったりするので、今回聞いたことは、一応全部肯定ということらしかった。わたしのお腹にいた時に、ちゃんと声が届いていたということと、お腹の中はそんなに気持ち良くなかったのだろうという情報が得られた(笑)

そして、また別の日。
今度は、娘ちゃんに兄弟姉妹が出来るのかを聞いてみることにした。本当かどうか分からないけれど、兄弟になる子とは、産まれてくる前にお空で約束しているらしいから、もしそうだとしたら、何か知っていることがあるかもしれないと思って。

「娘ちゃんにはきょうだいできるの?」
『うん』
「お空で約束してきた子いる?」
『うん』
「娘ちゃん、お姉ちゃんになるの?」
『うん!』
「弟か妹できるの?」
『うん』
「すぐできる?」
『…………』
「もうちょっと時間かかる?」
『うん』
「何人できる?」
『……ナイショ!』

内緒かぁぁぁぁぁ。でも、多分、時間はかかるだろうけど、もう1人はできるという情報が得られた。そうかぁ、娘ちゃん、お姉ちゃんになるんだねぇ。いつになるんだろうな。楽しみだなぁ。最後の「ナイショ」の言い方が、ちょっといたずらな感じで、語尾に(へへっ)ってついてそうな感じの「ナイショ」だった。とっても可愛かった。内緒にされちゃったなぁ。余計に楽しみになっちゃうな(笑)

今回聞いたことたちが、本当かどうかなんて、誰にも分からない。でも、もし本当だったとしたら、とっても貴重なことを聞いたんだなぁと思うし、本当じゃなくたって、楽しいお話をしてくれてありがとうって思う。

また、もう少しお話出来るようになった時に、タイミングを見計らって、別の角度から質問してみてもいいかもしれないな、なんて思いつつ、もうこれ以上は聞かなくたっていいのかもしれないな、とも思いつつ。

今は、目の前で「おかーしゃーん!だっこーーーーー!」と両手を広げて駆け寄ってきてくれるこの子のことを、しっかり抱きしめて、一緒にたくさん笑って、共に成長していきたい。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



\1月14日に開催の文学フリマ京都に出店します/

・開催日時:2024年1月14日(日)11:00~16:00
・場所:京都市勧業館みやこめっせ 1F 第二展示場
・入場料:無料
・あやめしのブース:こ-32
・文学フリマ京都公式HP https://bunfree.net/event/kyoto08/


お悩み相談、聞いて欲しい話、わたしに伝えたいこと、感想、要望、何かあればこちらのフォームからぜひどうぞ。


メンバーシップも運営しています。
お越しいただける方はこちらからどうぞ!

メンバーシップ最新記事はこちら!


その他お問い合わせはこちらまで。


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,066件

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。