見出し画像

ずっと行ってみたかったあの場所へ

47都道府県のうち、行ったことのない場所が4県だけある。

そのうちの1県だった島根県に、今回初上陸した。

前からずっと行きたいと思っていた出雲大社。神在月には八百万の神が集まるとされるこの神秘的な場所に心が惹かれて。

珍しく早起きして、朝の7時台の大社をぐるり巡ってきた。

早朝だからあんまり人がいないだろうな、なんて思っていたのに、実は結構人がいて。こんなに朝早いのに、やっぱり来る人はいるんだなぁと、神様パワーのすごさを感じてみたり。


出雲大社は手前まで車で行けるのだけど、どうせならきちんの全ての鳥居をくぐってきちんとお参りしたいと思って、朝から楽しくたくさん歩いてきた。

画像1

画像7

画像3

画像4

参道にはたくさんの松。バードウォッチングスポットでもあるみたいで、静かな中に鳥のさえずりが聞こえる、なんとも癒し空間。

画像8

とっても珍しい下り参道。神社にお参りするときって、いつも坂道を登ったり、階段を上ったりと、上に向かっていくのに、出雲大社は下った先に社殿がある。すごく不思議な気持ちになった。

画像9

敷地内には多くのウサギさんたちが。

画像5

本殿に向かってお参りしているウサギさんもいた。めっちゃかわいい。

画像10

出雲大社のお参りは、2礼4拍手1礼。ここだけのお参りの仕方に、なんだか特別な気分になったりもして。

画像7

画像8

出雲大社といえば、この大きなしめ縄。

テレビや写真で何度も見ているし知っていたのだけど、やっぱり実際に生で見た時の迫力はすごかった。目の前にこの大しめ縄が現れた瞬間「おぉ……!」と言葉を失ってしまう自分がいて。

出雲大社は、なんだか他の神社さんとは違った圧倒される感みたいなものがあった。すごく感覚的に色んなことを感じ取ったのだけど、なんだか言語化するのがすごく難しくて。

ずっと行きたいと思っていたところだったから、行けて本当に良かった。


昨日は鳥取、今日は島根と、山陰地方を巡る旅をしていたのだけど、どの地方にもやっぱりその土地ならではの良さがあって。どこに行ってもやっぱり楽しくて。

旅に出る度に新たな発見があるから、辞められないなって思う。


今日も良い1日でした。

おつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #あやめしの旅日記 #あやめしまけのふたり旅 #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #544日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。