見出し画像

今日のどうでもいい日記

ピピッ。

いつものように改札口にPASMOをタッチする。

そう言えば大阪に住んでいた頃、これはICOCAだったよなぁ。上京してからもずっと頑なにそのままICOCAを使い続けていたのだけど、いつから当たり前にPASMOを使うようになったのだろう。わたしも東京の女になったなぁ、なんて思ったりして。でも、よく考えてみたら、未だにコンビニで電子マネーで支払う際「ICOCAで」って言っちゃうから、まだまだ東京の女にはなり切れてないらしい。多分一生かかってもなれそうに無い気もするけど。ほら、3年東京に住んでてもずっと大阪弁喋ってるし。

みたいなとてもどうでもいいことを考えて歩いてる時に、あれ?と思った。

ピピッ?????

いつもはピッしか鳴らないのに、ピピッ???


は……さては……


定期、切れてるな……(思わずため息)



みたいな感じで朝が始まりました。幸先悪い。



今日は午後からクライアント先に訪問で、しかも取締役の方との打ち合わせだったから入念に準備して、書類とかめっちゃ揃えてオフィスを出た。

クライアント先のオフィスにちょっと早めに着いたから、資料見て心の準備しようと思ってカバン開いてみたらね、なんとびっくり。無いの。準備してた資料全部入ってたバインダーがね、入ってないの。

もう、笑っちゃったよね。

あー、これ、忘れてきたなぁ。入念に準備してきたあの資料、全部デスクに置いてきたなぁ。あははってなったよね。

その事実に気づいたのは商談開始の5分前。
どうすることもできなかったから、丸腰でそのまま挑んだ。

ほんとに、何の資料も無いのに、あたかも初めから資料なんて必要なかったかのように1時間喋り続けたわたしの土壇場の底力、褒め称えたい。臨機応変に対応できるわたしのフレキシブルさすごいわ。うん。わたしすごい。よく頑張った。



あー、何とかなったなぁって思いながら帰りの電車に乗り込む。

席に腰を下ろして、商談内容を振り返りながら今後のフローを頭で考えていたときに、フッと目に入った駅名。


『池袋』


……池袋????


待って、わたし恵比寿から乗ったよね?東京駅に行きたかったよね??なんで池袋???


……逆じゃね?


いやー、乗ってたよね。山手線、逆方面に。

ほんとは15分くらいで着くはずなのに、謎に40分も山手線に揺られることになったよね。何やってんの、ほんと。




まぁ、そんな日でした。今日は。

そんな感じでした。



***



noteやってて良かったなって思うのは、こんな感じのそれはそれはどうでもいいけど、ちょっと誰かに聞いてほしいみたいなことをネタにできることです。

自分の中だけで留めるんじゃなくて、誰かに言って消化したいけど、別に言うほどでもないことって、多々あるんだけど。そういうのを書くのにちょうどいいんだ、note。


ほんと、好き勝手書いてるけど、まぁいいよね、これはわたしの日記だから。



今日もおつかれさまでした。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #164日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。