見出し画像

どうすればもっと上手くできるのか、を。

金曜日。やっと金曜日。今週は、本当に長かった。

今週はなぜだかわからないけれど、すごく予定が詰まっていて(仕事の話)。

わたしの会社は週に1度在宅で勤務できる制度があるのだけど、今週に関しては在宅よりも出社した方がはかどる業務が多かったから、久しぶりに平日の5日間フルで出社した。普段であれば、色々調整して、クライアント先に直行したり、クライアント先から直帰したり、在宅勤務したりと、バランスをとって業務をするようにしていたのだけど、今週に限ってはどうもそういうわけにはいかなくって。

久しぶりのフル出勤って、こんなにも大変で疲れるのかと、なんだかすごくびっくりしてしまった。

いや、この世の社会人はみんなこうやって働いているから、これは普通だとは思うのだけど。なんならわたしは新卒時代は終電近くまで毎日仕事して、次の日は朝8時出社、みたいな日々が続いていたから、今のような日常は何とでもないはずなのだけど。まぁ、時代は変わったし、わたしも会社と働き方については色々交渉したから、今があるのだけど。

とにかく、平日の5日間が終わって、金曜日の夜にこんなにも「疲れたな~」って気持ちになるのはすごく久しぶりで。

こんなにも疲れた気持ちになっているのに、実際に仕事はまだまだやることたくさんあって、終わらない業務に「まじか」とは思っている。それはわたしのやり方次第なところがあるから、うまくやっていきたい。

時間の使い方が上手な人とか、効率的になんでもこなせる人ってやっぱりすごいなって思う。

「自分以外はすべて師」だと思っているから、いいなと思ったことをやっている人を見ては、どうすれば自分でも活用できるかってのをすごく考える。先輩とか、同期だけじゃなくって、新卒1年目の後輩であったとしても、やっぱり尊敬できる部分ってあるし、すごいなって思う部分はある。仕事の関係じゃなくて、例えば友だちだったり、一緒に住んでいるシェアメイトだったり、はたまた旦那さんだったり、妹だったりから学ぶことだってたくさんある。

仕事やプライベートにかかわらず、誰かの良いなと思った部分は素直に受け取って、吸収して、自分の血肉にしたい。積極的に生かしていきたい。「学びたい」「成長したい」「もっとできるようになりたい」という気持ちがあるのにも関わらず、プライドが邪魔をするような人にはなりたくないって思っているから。

今週は、たくさん周りからたくさん吸収することがあった。だから余計に「疲れた」「大変だった」と思うような1週間だったのかもしれない。

良い疲労感だなぁ。今週もよくがんばった。

週末はゆっくりできたらいいな。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #536日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。