わたしにもあなたにも思いやりを

人それぞれ、考え方は全然違う。

誰かにとって心地の良いものは、誰かにとって不快なものかもしれない。

誰かの好きなものは、誰かの苦手なものかもしれない。

モノの見方も、感じ方も、好みも、全部ぜんぶ違う。


人とコミュニケーションをとることも、うまく人間関係を築いていくのも、すごく難しいなって思う。

でも、忘れたくないのは、いつもどんなときでも「相手を思いやる気持ち」。

それと「自分のことも大切にする気持ち」。


相手のことを思いすぎて、自分を犠牲にしてはいけないと思う。
でも、自分を大切にしすぎて誰かのことを犠牲にするのも良くない。


うまくやろうとしすぎると自分の首を絞めてしまうだろうし、何も考えなさすぎると、それはそれで面倒なことにもなってしまう。

難しいけれど、でも、色んなことはないがしろにしちゃいけないと思っている。


別に何かトラブったわけではないし、何かに困っているわけでもないけれど、大事だなと常々思っているから、備忘録として一旦文字にして残しておく。



今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #496日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。