見出し画像

読みたいから読む。それでいいんだと思う。

目についたnoteをすべて読んでみよう。

なぜかふとそう思い立って、今日はnoteを読みまくってみた。

さっき数えたらどうやら35記事も読んでいたらしい。

これが多いのか少ないのかはその人の感覚によるところだとは思うのだけど、わたしの中ではとても多い。noteはなるべく人のものは読もうと思っているのだけど、フォローしている人のでも、やっぱり毎日は読めていないことの方が多いから。

だけど、今日は全部読んだ。自分のタイムラインに流れてくるものだけじゃ飽き足らず、珍しくnoteの公式のおすすめタブまで自らのぞきに行って、読んだ。

ちなみにnoteを読んだ後はcakesも読んでいるのだけど、もちろん今日も読んだ。あと、今はダ・ヴィンチニュースで星野源さんの連載が特別無料公開されている記事が10本あるので、それも読んだ。せっかくなのでURL貼っておこう。

あと、今日はラジオも聞いた。

つい昨日始まったばかりのゆずのWEBラジオ番組「YUZU CAST」と、星野源のオールナイトニッポンと、ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポンも聞いた。

今日1日でインプット量が半端ない気がする。色んな情報を吸収してしまった。ちなみに言っておくのだけど、今日のわたしは決してお休みではない。普通に仕事の日。文章系は朝と休憩時間と退勤後に読んだ。ラジオは仕事している時のBGMとして。

かなりのインプット過多な気はしているのだけど、程よい脳の疲労感があって今日はすごく良かった。在宅期間が続いていて刺激のない毎日だからこそ、日常に刺激を求めて、情報をたくさん吸収したくなるのかもしれない。

あと、インプットした分はちゃんとアウトプットしなきゃ!と思う性分なのだけど、今日に限ってはそこを一旦置いておいて「とにかく読む」ということに焦点を当てた。だから全部ざっくり読みではあったのだけど、量をこなすことも結構大切な気がした。

ひとりひとり、文章の書き方も、着眼点も、何もかもがちがうくて。誰の記事も本当に参考にできることばかり。自分が頻繁に文章を書くからか、自分の文章を目にすることがやっぱり一番多いのだけど、それだけじゃやっぱりうまくならないなと思っていて。だから、誰かの文章を読むことって大事。言葉の使い方、漢字の使い方、行間の読ませ方、タイトルの付け方、どれもこれも参考になる。

読んで読んで読んで読んでいたら、最終的には自分も書きたくなる。わたしは別にプロの書き手でもなんでもないし、文章を書いてお金をもらう仕事をしているわけでもない。だけど、毎日こうして日記を世間にさらしているわけだから、やっぱりそれなりのものを書きたいって思う。


今日かなりの数の記事を読んできて、当たり前に思ったことがあった。

「読むのも結構時間がかかる」

そう。書くのも時間がかかるのだけど、読むのも時間がかかる。だから、わたしがこうして毎日キーボードをたたいて綴っているこのnoteだって、誰かが時間を使って読んでくれているわけで。なんだか、そう考えると感謝しかないなぁ、なんて気分にもなったりしてね。

そうやって時間をかけて読んでもらっているのだから、このnoteの書き手であるわたしも、なんだかもう少し良い感じの文章を書けるようになりたいな、なんて思ったりもして。別に上手な文章を書こうだとか、完璧なものを書こうだとか、そういうものではない。でも、なんか、今よりももうちょっと良さげな文章を書けるようになったらいいな、なんて。

自分の文章も上達していないのに、それに見合わないくらいにフォロワーがどんどん増えていってしまうと、それはそれで自分の中で納得がいかない。気が付けば、わたしのnoteのフォロワーさんはもうすぐ1000人を迎える。4桁って純粋にすごいなぁと思ってしまう。このアカウントもどんどん育ってきているのに、肝心のわたしが全く成長せずずっと同じところにとどまっているわけにもいかないし、現状維持のままだと面白くないな、なんて思っているから。

そんなわけで、今日はたくさん「読む」ということを意識した日だった。たくさん読んだ後、向いた矢印は結局のところ自分だったのだけど。でも、わたしは自分のために読んだ。そう、それでいいんだと思う。そもそも誰かのために読む必要ってあるんだろうか。わたしが読みたいから読む、それでいいんだよな。

いいなと思ったnoteを紹介しようかなと思ったのだけど、もう今日は読みすぎたし、しかもここまで書きすぎてしまったので、note紹介はまた気が向いたときにでもやることにします。


いつも読んでくださっている皆様、本当にどうもありがとう。
これからも見守ってもらえると嬉しいです。
それなりな文章が書けるように、わたしも少しずつでも成長できるといいな。


今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #591日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。