見出し画像

考え直さなきゃいけないことがたくさんあるみたいで

正直、どうしようかと思っている。

新しい部署に配属されて今日で2日目なのだけど、先週までとの働き方の違いすぎて、びっくりしている。

事業部が変わったし、職務内容も本当に全く今まで携わったことのない分野だから、まぁ全部が変わることは覚悟はしていたのだけど。思ったよりも長い残業時間に、久しぶりの電車通勤。在宅勤務で定時退社定時出社していた時に比べると、本当にまるでちがっていて、これから先この環境でやっていけるのだろうかと、すごく不安を覚えている。

プロジェクトの立ち上げで、本当にゼロからすべてを作りあげるという面白いフェーズから携わらせてもらっているから、軌道に乗るまでのこの1ヶ月くらいが一番ピークで大変なんだと思う。もう、ギャップがすごい。2日目にしてだいぶ疲労困憊な感じ。これから慣れるのかなぁ。どうなんだろう。でも、この環境にも順応していかなきゃいけない。

朝の時間の使い方とか、毎日のルーティーンとか、せっかく色んなものが定まって自分の習慣になっていたのに、これがまたガラッと変わってしまったから、これから考え直さないといけない。

朝起きる時間も1時間半早くなったし、帰宅時間も4時間遅くなった。家での自分の時間が格段に少なくなってしまったから、その限りある時間をどの配分で使うのか、すごく悩ましい。夜にnoteを書く時間と、朝にモーニングページを書く時間は何があっても削りたくないし、かといって他のことをおろそかにもしたくない。どうしたものか。まいにち更新を始めて600日以上が経って、今となっては全部習慣になっているから、書くこと自体は何も苦じゃないし、これからも変わらず余裕で更新を続けるんだと思っていた。でも、今の環境だと、正直ちゃんと毎日12時になるまでに更新ができるんだろうか……って不安になってしまっている自分もいる。

なんとかうまくやって、はやく自分のリズムをつかまないと、わたしがしんどくなってしまいそうだなぁ。

環境が変わるって難しい。そこから自分のリズムをまた再構築するのって、本当に大変だ。

とにかく、どんなことでも、まずは出来るところからひとつずつ。全体を見渡してばかりだと、結局はどこから手を付けたらいいのかわからなくなって、途方に暮れてしまうから。かといって全く全体を見なくていいってわけではないけれど、とにかく目の前のひとつひとつの課題をきちんと解決していくのが先決。

自分の身体を大切に、無理のない範囲で、精一杯まいにちを生きようと思う。


今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #603日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。