見出し画像

今のわたしが答える【99の質問】

今朝、お茶さんのこんなnoteを拝見した。

「なにこれ、楽しそう!わたしもやってみたいなぁ」って思って、わたしならどういう回答をするか?を一緒に考えながらサクサク読んでしまった。

そしてふと気づく。「いや、わたしもこれnoteで書けばよくない?」

というわけで、わたしもこの99の質問、答えてみることにした。「誰が興味あんねん」とか、そういうのは一旦置いておく。そもそもこのnoteはわたしがわたしのためにわたしの書きたいことを書くnoteだから。

ちなみに、質問が載っているのは、こちらのまるすけさんのnoteです。

というわけで、以下、スタートです。


(1) 明日に一言お願いします!

体調大丈夫?無理せずね!

(2) 2番目に好きな天気はなんですか?

晴れているのに小雨が降っている「狐の嫁入り」ってやつ。あれ、なんで狐の嫁入りって言うんだろう。そういえば調べたことなかったからあとでググろう。

(3) 食べられるけどあえて食べないものはなんですか?

トマト。別に嫌いではないけれど、自ら進んでは買わない。

(4) この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?

旦那。いつもわたしに無い視点で物事を見ていて、気づかされることがとても多い。

(5) 憧れの名前ってありましたか?

自分の「あやめ」って名前がすごく気に入っているから、他に憧れたことは特にない。あ、でも、3文字の苗字はかっこいいなぁと思ってた。ほら、高屋敷とか西園寺とか、どこぞの上流階級やねん、みたいな苗字。

(6) 「こんな展示会あったら絶対行くわ。」
どんな展示会でしょうか?

ピアニストが演奏している手の部分だけをアングルを変えずにひたすら映してくれる上映会とか。ピアニストの手フェチなので。もはや展示会じゃなくなっちゃってるけど。

(7) 印象に残っているドラマってありますか?

女王の教室。めっちゃ世代だった。

(8) そこに真っ白いキャンバスがあります。
題名をつけてください。

雪の中にいる白うさぎ。

(9) 大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの量の幸せを教えてください。

大さじ一杯分:納得のいくレタッチができた
小さじ一杯分:早起きできた

(10) あなたが安心する匂いってなんですか?

旦那の匂い。シャンプーでも洗剤でもない、旦那の匂い。遠距離恋愛だった時、久しぶりに会ったら必ず匂い嗅いでた。

(11) マニキュアを塗るならどの指に何色?

肌馴染みの良いピンクが主で、親指と薬指にアクセントでちょっと派手目な色を塗る。でも、ピアノをやっているので基本的にネイルはしない。数日に1回のペースで爪を切らないと、伸びてきちゃってピアノ弾けないからね。

(12) ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム派?

ソーセージ。皮がパリッとするウィンナーが好き。ところで、ソーセージとウィンナーの違いって何?

(13) ゴッホと友達だったら何しますか?

絵を描いているところを横で見せてもらう。友だちだったとしても「わたしのために1枚描いてよ!」なんて図々しいことは言えない気がして。

(14) 今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?

運動部に所属して、成長期の食べ盛りだった頃、口癖が「おなかすいた」だった。ご飯を食べながら無意識のうちに「おなかすいた~」って言ってて、自分で引いた。

(15) あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください。

まつ毛。1.5㎝あるので、何もしなくても普段からバサバサしてる。自慢。

(16) 好きなひらがなを教えてください。

自分の名前だし、愛着めっちゃあるから「あ」。でも、書いてかわいいなって思うのは「ゆ」。

(17) すぐ使っちゃう単語ってありますか?

「たしかに」これはもはや口癖。

(18) ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?

ストライプが似合う女になりたいけれど、気軽に着れるのはボーダーだったり。

(19) あなたの好きな声が知りたいです。

息混じりで優しくて柔らかいタイプの歌声。わたしはパンっとよく通る声が出るタイプだから、真逆のタイプに憧れる。なお、歌声に限る。

(20) 今一番写真に撮りたいものはなんですか?

みんなの笑顔の写真とか。風景はよく撮るけど、人を撮るのはどうも難しくて。ポートレートとか撮れるようになりたいのだけど、どうせ撮るならこっちまで楽しい気持ちになってしまうような、見てて明るくなる写真が撮りたい。

(21) 学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?

ソプラノリコーダーなら高いミ。アルトリコーダーなら高いド。
左手の親指で穴を半分開けるやつ。

(22) 好きじゃない色があれば教えてください。

好きじゃない色は基本的にないのだけど、緑だけはどうも似合わなくて仲良くなれない。

(23) 手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。
どのマークでどの数字のトランプを選びますか?

♡の5。理由はなんとなく。

(24) この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよな〜って人がいたら教えてください。

テレビ見ないからあんまりパッと出てこないのだけど、ゆずがめっちゃ好きだから、ゆずが出てたら絶対見る。

(25) 最近笑ったことはなんですか?

シェアハウスでシェアメイトと一緒に毎日笑ってる。楽しくて幸せな生活だなぁ。

(26) 得意な泳ぎ方はなんですか?

個人メドレー泳げるので、基本的にどの泳ぎ方でもまんべんなく出来るのだけど、やっぱり一番タイムが早いのは自由形かな。クロール。

(27) 今日は何クレープの気分ですか?

苺カスタード。甘いものが得意じゃないから、あんまりクレープ食べたい!ってなったことないんだけどね。

(28) 「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。
〇〇には何が入りますか?

自分に無理させずちゃんとお家でゆっくりして偉かったで賞。

(29) 今日の家事はサボってやるー!
夕飯はどうしますか?

レンチンで作れるうどん。まさにさっき食べた。参考にしたyoutube貼っとくね。簡単でめっちゃおいしかった。

(30) 想いを寄せている人とドライブすることになりました、あなたが助手席です。
音楽は何をかけましょう?

きっとわたしなら片思いかつドライブデートにまでこぎつけている時点で相手の好きな音楽のジャンルの情報までゲットしているはずで。影響を受けやすいわたしなら必ず事前にそのジャンルの音楽を予習して行き、あたかも「わたしもこれ好きなんだよね~」くらいな雰囲気を醸し出しながらサーチした曲をかける。
もし音楽に興味のないタイプなら、AmazonMusicで人気ランキングをかける。無難に。

(31) ずばり何フェチですか?

ピアノを弾いている人の手。これさっきも書いた気がするな。

(32) 今までハマった芸能人はいますか?

芸能人というか、アーティストのゆずなら、もう20年近いくらいファン。筋金入りのゆずっこ。はやくライブに行きたいなぁ。

(33) 人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?

円周率が50桁言える。言ったところで気持ち悪がられるだけなんだけど。

(34) どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?

セミロングでパーマかけて、髪色はミルクティー色、インナーカラーにピンク。
大学時代にもっと髪色で遊べたらよかったのだけど、髪色指定のあるアルバイトしてたから、派手髪にはできないまま気が付けばアラサーになっていた。一度で良いからめっちゃ明るくしてみたい。

(35) 自分あるある、こっそり教えてください。

23時40分を過ぎた頃から「今日のnoteまだ1文字も書いてない!」って焦り始める。よくある。

(36) あなたに制限はひとつもありません。
新しい趣味を始めるなら何します?

ギターとウクレレと三線。って、どれも過去に経験してるから全然新しくないや。でも、どれもマスターしきれてないから、ちゃんと趣味と呼べるくらい出来るようになりたい。あと、よさこいも機会があればもう一度踊りたいな。あ、阿波踊りやってみたい。

(37) 手紙を書こうと思いつきました。
誰に書きますか?

前に住んでいたシェアハウスのみんな一人一人にありがとうのお手紙を。本当はシェアハウスを卒業するときに書いて渡そうと思っていたのに、あまりにもバタバタしすぎて、全然書けなかったから。

(38) ラベンダーの花束を買ってきました。
どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?
名前はつけますか?

透明なガラスのビンに入れて、窓辺に。名前はつけない。

(39) これなら毎日食べられるかもってものはありますか?

あおさ。

(40) 寝る時の格好ってどんな感じですか?

ユニクロのリラコに一癖ある面白系Tシャツ。

(41) 500円のおこづかいをもらいました。
何に使いましょう?

500円玉貯金。あ、これは使うにはならないか。じゃあ、旦那の靴下買う。だっていつも穴空いてるから。

(42) いつも飲んでいる飲み物と、これたまに飲んじゃいます飲み物を知りたいです。

普段飲んでいるのは水。ファミレスのドリンクバーにあるとテンション上がるのはカルピス。

(43) 透明感ってなんですかね?

なんでしょうね。わたしも欲しい、透明感。正体が分からないので得られない。

(44) 一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?

和服。今年の夏は浴衣着る機会あるのかな。着たいな。

(45) 星を繋げて星座を作ってみました!
何座にしましょうか?

あやめ座。自分の名前の星座があるって素敵じゃない?

(46) あなたは運がいいですか?悪いですか?
理由も教えて欲しいです。

めっちゃ運良い。わたしの周りは良い人しかいないから。みんな優しい。こんなに優しい人たちに囲まれているわたしが運が悪いはずがない。

(47) 占いにきました、何を占ってもらいますか?

前世が何だったか知りたい。

(48) これ今わたしのイチオシなんですってものがあれば是非語って欲しいです!

無印良品の舌用クリーナー。まじでオススメ。すっきりする。

(49) 好きな調味料を教えてください。

九州の甘口醤油。長崎のおばあちゃんのお家に帰省したら絶対お醤油を買って帰る。甘口醤油じゃないとお料理したくないってくらい好き。

(50) 虹を何色にしてよくなったら7色は何色にしますか?

今の7色が一番きれいだと思うから、余計なことはしない。

(51) 自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?

「文才がある」は何人かに言われたことあって、その度にびっくりしている。わたしは文章書くのが嫌いすぎて、その苦手を克服するためにnoteを書いているようなものだから。でも言われると素直に嬉しいよね。文才があるかどうかは置いておいて、もっとがんばりたいなって思う。

(52) 言われて嬉しかったことをよかったら教えてください。

基本、褒められるとなんでも嬉しい。今のシェアハウスはみんな色んな角度から褒めてくれるから、自己概念上がる。褒めて伸びるタイプ。

(53) 自分らしいって何かありますか?

フットワークが軽い。初動が早い。柔らかい雰囲気。

(54) 好きな絵文字と顔文字を教えてください。

絵文字は基本使わない。顔文字はこれ(=゚ω゚)ノ。いちいち顔文字検索するのが面倒なので「へい」って打ったら「(=゚ω゚)ノ」が出てくるように辞書登録している。理由は旦那が良く使っているから。ほら、わたし好きな人の影響を受けやすいタイプだから。

(55) 今読みたい本はなんですか?

読みかけの深夜特急を最後まで読みたい。まだ1しか読んでない。あと2~6まで残ってる。

(56) 海に行きますか?山に行きますか?

海。波の音聞きながらのんびりしたい。入らなくて良い。

(57) プチ自慢をどうぞ。

学生時代、偏差値72でした。あの時はめっちゃ勉強がんばってた。過去の栄光。

(58) 紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
何にしていましたか?

深海色。

(59) どんな形でかわかりませんがあなたに子どもが出来たとして、女の子、男の子、それぞれになんて名前は贈りますか?
意味もあったらそれも教えて欲しいです。

これからどのタイミングで妊活しようかな、なんて考えているところだから、リアルすぎてあんまり考えられない。名前って、大切なアイデンティティになるもので、一番最初に贈るプレゼントだと思うから、しっかり考えて素敵な名前をつけてあげたいなって思う。

(60) あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?

先生!修学旅行の日、集合時間に遅れてごめんなさい!!!

(61) 「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」
三箇条を教えてください。

・正義感が強くて礼儀正しくてジェントルマン
・ダンスも演技もドラムもできる
・世界のスーパースター

……あ、これミッキーマウスだわ。

(62) 好きな都道府県の形はどれですか?

北海道一択。かっこいい。北海道と付き合いたいけど、高嶺の花すぎて手が届かないから、海鮮がおいしくて冬が寒いところが共通している石川県で妥協してしまいそう。何を言ってるんだわたしは。石川に失礼だ。

(63) これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!
それってどんなこと?

noteをまいにち更新しているところ!!!!!!!!!!

(64) この世に存在した、または存在している人物で会ったみたい人は誰ですか?
会いたい理由も教えてください。

インディーズ時代のまだ路上ライブしていたころのゆず。伊勢崎町での路上ライブを聴きたい。

(65) 好きな花はなんですか?

菖蒲。自分の名前の花だから。1本だけ部屋に飾るならガーベラ。プレゼントされて嬉しいのはラナンキュラス。カスミソウのはかなげな感じも好き。

(66) あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!

優しくて、気が利いて、周りを良く見ていて、料理がうまくて、家事が上手で、物持ちが良くて、お金の管理が上手で、冒険家で、みんなに好かれて愛されて、世界一さわやかな人が、うちの旦那です。めっちゃ好き!!!!!

(67) 生まれ変わるなら人間でいいですか?

小さい頃ずっと「生まれ変わったらシャチになりたい」って答えてた。自分が生まれ変わる頃には地球温暖化が進行しているはずで、きっと今よりも陸地より海の面積の方が広くなっているはず。だから、陸地で生きる生き物よりも、海洋生物になる方が生き延びれる確率が上がる。でも小魚になってしまったらすぐに食べられてしまいそうだから、強そうなシャチ。って、小学校低学年のわたしは答えていた。なんでここまで考えていたのかは謎。

(68) 過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?

完璧じゃなくて良いよ。

(69) 好きな音を教えてください。

生活音。一人じゃないんだなって思えてなんか落ち着く。だからyoutubeで何気ない日常のvlog見るのとかめっちゃ好き。特にこの方のチャンネルとか。

(70) 3万円あったら何しますか?

パーソナルカラー診断受けるか、整理収納アドバイザー2級の講座受ける。

(71) あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください。

わたしが良いと思ったことは善だし、ダメだと思ったことは悪。基準はケースバイケース。でもそもそも善と悪を定義づけすることがもはや危ないのでは、なんて思ってしまう。価値基準は人それぞれだし、良い悪いの感覚も人それぞれだしね。優しい世界になればいいなって思うよ。

(72) 紙粘土で何か作らなくてはいけなくなりました。
何を作りますか?

太陽の塔。

(73) あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください。

過去の自分の選択は全て正解にして生きているタイプなので、今まで自分が通ってきた道は全て正解です。どの段階かでひとつでも違う選択をしていたら、今のわたしはここにいなかったわけだから。

(74) ちょっと努力すれば出来そうなやりたいことはなんですか?

ギターとウクレレと三線。あれ?これさっきも書いた気がするな??

(75) 「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」
それってどんな言葉ですか?

褒められるだけでにこにこするのでどんな言葉でも大丈夫です。いつでも褒められる準備は出来てるので!!!!!

(76) 前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということはある…?

びっくりするくらい何も思い浮かばな過ぎて、面白い回答ができないのが悔しい(笑)

(77) 何かを手放したら、何か新しい能力がひとつ身に付きます。
何を手放して、何を得ますか?

収集癖を手放して、必要なものを必要な分だけ選び抜く力を得たい。

(78) 好きな縄跳びの飛び方はなんですか?

後ろあや二重飛び。好きというか、得意。なぜか前は出来ない。

(79) 最初に食べる寿司ネタってなんですか?

サーモン。

(80)「あなたって〇〇っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください。

「めっちゃ女子って感じ~」「女子力の塊」って言われるたびにちげーよって思ってる。そもそも女子力って何なの、女子力って。「甘いもの好きそうな顔って何?わたし甘いもの苦手ですけどー!」って思ってる。「見た目はかわいらしい感じなのに、中身は意外とおっさんだよね~」なんて言われたら「あら、あなたわたしのことよく分かってるじゃない……!」ってなる。人は見た目通りとは限らない。

(81) 動物は触れますか?

動物も虫もばっちこいです。

(82) 人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください。

北海道のお土産で先輩が買ってきたジンギスカンキャラメル。あれは人間の食べる物ではない。冷蔵庫の隅っこの味がする。冷蔵庫の隅っこ食べたことないけど。

(83) おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください。

村山由佳さんの「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ。読んでてめっちゃキュンキュンした。

今月ついに完結したらしい。12巻くらいまで読んで、先が長すぎてそれ以上は踏み込めなかった。完結したから、改めて読み直しても良いかもしれないって気分になってる。今読んだら感じ方変わるかもなぁ。

(84) 世界一周全部の国を回れるとします。
最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?

フィリピンのセブからスタートして、アメリカで完結させる。左回り。

(85) なんかわかんないけど、説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?

好きな人の名前とかはめっちゃ好きです。

(86) 今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。
どうやって慰めればいいでしょうか?

「大丈夫だよ」って言ってください。

(87) つい口ずさんじゃっている曲があれば教えてください。

曲はないけれど、流れている曲に対して無意識のうちにハモリをいれる傾向にあるっぽい。

(88) 人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか?
よければ理由も教えてください。

日本人として生まれたからには絶対に白無垢が着たい。憧れ。
ちなみにわたしの白無垢を着る憧れは、12月に叶う予定。

とっても素敵な模様の白無垢を選んだので、その白無垢を着て彼の隣に立つ日が楽しみで仕方ない。ふふ。

(89) 娯楽施設、どこが好きですか?

ディズニー一択です。

(90) 忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。
ちなみにどこの部分が忘れられないですか?

スイミー。なぜだかわからないけれど、どこの部分がというより全部覚えてる。

(91) 好きな深海魚がいたら教えてください。

リュウグウノツカイ。

このしおりがめっちゃ欲しい。気持ち悪いって言われるけど、わたしには可愛く見える。

(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか?
それはなんででしょうか?

大学3年生の頃、院に進学するのではなく、就職する道を選んだこと。法律を学んでいたから、法曹の道に進むか、それとも民間に就職するかの大きな選択を迫られて悩んだ分岐点だった。

(93) 信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?

気にはなるものの、何もしないかな。これが知り合いだったら速攻で声かける。「糸ついてんでー!」って普通に言う。

(94) 自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。

何が普通で何が普通じゃないのかがよく分からないから、変わってるのかどうかは自分じゃわからないなぁ。
あ、noteで1000日更新を目指してるって時点で変わってるんじゃない?今のところわたしの周りで1000日更新を宣言して書いている人は見たことない。毎日更新の仲間はいっぱいいるけどね。

(95) 今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?

怖い夢ほど覚えてるよね。小さい頃から同じ場面や同じ場所が出てくる夢をたびたび見る。いつも怖くなって起きちゃう。アスレチックが気が付けばお化け屋敷になってる夢と、旅館の非常階段で何かから逃げ回る夢。

(96) 昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?

声。昔は自分の声が低いと思っていて、すごくコンプレックスだった。今は自分の声結構好き。ちなみに今は全然低くない。むしろめっちゃ高い。

(97) 好きなオノマトペがあれば教えてください。

にこにこ

(98) 改めて今もう一度学び直したいことって何かありますか?

音楽理論。コード進行とか、そういうのがもっと体系的に学んでいたらきっと音楽をもっと楽しめる気がするから。もし大学に入りなおせるなら、音大に行きたい。

(99) 会いたい人には、会えていますか?

早く旦那と一緒に住める日が来たらいいなって思ってる。会いたいと思う人と、何かを気にすることなく会える日が早く来たらいいね。



これ、思ったより書くの結構時間かかった。1回で99個全部答えなくても、小分けにすればよかった~とか思ってしまった。

だけど、全部かけたからなかなかに達成感ある。よし書いたぞ!って感じ。

他の人のこれもぜひ読みたいから、めっちゃ書いて欲しい気持ち。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



#あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #634日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。