見出し画像

今日はお休みの日でした

目が覚めたのが7:31。お休みの日にしては珍しく早起き。
いつもなら二度寝してしまうんだけど、今日はなんとなく二度寝する方がもったいない気がして、ちゃんとお布団から起き上がった。

歯磨きして、顔を洗って、お洗濯をして、朝食のトーストを食べて、モーニングページをする。そこまで完了してもまだ9:30。早起きって素晴らしいなあ。

10時からわたしのお家の防音室でアカペラの練習だったから、メンバーを駅までお迎えに行く。雨がぽつぽつ降り始めてきた。

以前みんなでやり遂げたワンマンライブからもう1ヶ月も経ってしまって、時の流れは早いなあなんて、とってもありきたりなことを思ってみたりもする。メンバーが諸事情で活動できなくなったりとか、色々あったので、今後の体制だったり、どうやって進めていくのかを中心に話し合って、これからもがんばっていこうねって話がまとまった。でも、そんなに肩肘はりすぎず、それぞれの負担にならないように、大好きな歌うことを続けられたらいいなって思ってる。

大人になっても、趣味で休日に集まって何かに取り組めるのってすごくいいなって思う。わたしは音楽シェアハウスに住んでいるから、もはや趣味の音楽が生活の一部になってしまっているのだけど。それでも、無趣味で仕事だけがとりえです!みたいな感じだとわたしはきっと苦しかったと思うから、こうして好きな人たちと好きなことをしながら暮らしていけたり、趣味を続けられる環境を選んでよかったなと思ってる。


午後からはシェアハウスの住人さんたちとたこ焼きパーティ。駅前のスーパーに材料を買いに行くとき、ちょうど雨がピークでひどくて、びっしょびしょになってしまった。梅雨は大変だね。

共有のリビングにみんなで集まって、みんなでたこ焼きを焼く。って言っても、主導権を握っているのは大阪出身のわたし。

「あやめしの実家はたこ焼き屋さんだから!」っていう、ありもしない誤情報を流され、なんだか毎回たこ焼きを作る役目を担っている。おかげでたこ焼き作るのめっちゃ上手くなった。

上京してから、大阪出身ってだけでたこ焼きの主導権を渡されるのだけど、わたし実はそんなに大阪にいたときもたこ焼きとか作ってなかったんだよね。「一家に一台たこ焼き器」とか言われてるけど、わたしの実家、実はたこ焼き器ないんだよね。大阪人に非国民って言われそう(笑)

ちなみに今日のたこ焼きはすごくうまくいった気がする。みんな口々に「あやめしがいなくなったらたこパ出来なくなる…」とか言うもんだから、わたしがシェアハウスを卒業する前に、たこ焼きの焼き方を誰かにレクチャーしないといけない気がしてきた。

たこ焼きパーティって言っときながら、オシャレなカフェでかかってそうな静かなジャズとかクラシックとかをBGMにゆったりたこ焼きくるくるしてたから、今まで経験したことないレベルのとても優雅なたこパになった。多分、世界一優雅なたこパだった、あれは。


夕方まで本を読んだり、部屋の掃除をしたり、漫画読んだりして過ごした。

そういえば今日は夏至の日だったみたいだけど、雨で曇ってたからあんまり夏至って感じがしなかったね、東京は。なんか、夏至の日はいつも雨な気がする。梅雨の時期だから仕方がないんだろうけど。


お昼にたこ焼きを食べ過ぎたせいで、夜になっても全くお腹がすかなくって。でもこれで何も食べないと、きっと寝る前にすごく空腹になるやつだ、なんて考えていた時、ふと「あ、リンゴ食べたい」ってなったからそのままの勢いで駅前のスーパーに買いに行ってみた。なんだろう、時間的に余裕があるときじゃないと、わざわざ買いに行こうなんて気にはならないからか、今日はすごく良い感じの日常を過ごしてるんじゃないかという気になっている。

そんなわけで、夕食はリンゴをひとつ食べて終了。

なんか、リンゴだけってダイエットみたいだなあって思ってググってみたら「リンゴダイエット」とか色々出てきた。3食のうちの1食をリンゴに置き換えてみる、みたいなやつで、リンゴはカロリー低いけど満腹感があるからオススメ!って書いてあった。ちなみにその他の2食はしっかり食べて大丈夫だし、リンゴに置き換えるのは朝でも夜でもどっちでも良いらしい。

これから1年くらいかけて生活習慣を見直して痩せよう!って思ってたところだったから、ちょうどよかった。リンゴダイエット、続けるかどうかはわからないけれど(笑)


ま、そんなわけで、珍しくどこにも移動しない休日を送っております。
明日もお休みだし、明日も珍しいことに何の予定もありません。

月に1度くらいはそんな土日も必要だなって思って意図的に作ったお休みだから、存分に休日を満喫しようって思う。



今日もおつかれさまでした。



明日も良い休日を。




#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #今日のあのね #毎日更新 #毎日更新倶楽部 #271日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。