見出し画像

負のループ撃退法

少しずつ、理想の自分に向かっていたわたしを取り戻そうとしている。


1月の終わり頃から、なんだか落ち着かなくなっていて、どんどんやらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことが増えていった。
漠然とした不安を抱えて、心が落ち着かない日々が続いて。

どうしてかな、そういう時って、洗濯物は溜まってしまうし、毎日していた掃除も数日に1回とかになってしまう。早寝早起きもできなくなってしまった。なんだか眠れなくなって、寝る前に布団の中で携帯見ちゃったりとかしてさ。

「こんな生活を送りたい!」なんて思っていた自分と、どんどんかけ離れていっているのは分かっているのに、なんだか戻ってこれなかった。そういう時ってLINEも溜まりがちになっちゃうんだよね。

「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」って頭の片隅に積もったタスクを気にしつつも、どうにもやる気が起きなかったり。今日はもういいや!って放棄しちゃったりね。

そんな自分を見るたびに嫌になって、負のループ。


そんなループを断ち切りたくて、久しぶりにモーニングページのノートを開いた。

(モーニングページについてはこちらの記事をどうぞ)

ノートを開いて驚いたのが、前回書いたのがちょうど1か月前だったこと。そんなにも長い間このノートを開かずにいたのか、と。

久しぶりに朝からノートに向かって、心に浮かぶあれこれを書きつけた。しっかり文字で埋まった3ページ。朝からのアウトプットの時間はやっぱり有意義で。

いつもよりもちょっと早く起きて、お気に入りのグラスにカフェオレを注いで、自分の為だけの時間。

やりたいことや、考えていることがどんどん溢れて出てくるモーニングページ。「そうそう!わたしはこう思っていた!」なんてことが出てきたり、思考の整理が出来たり。

朝からこの時間を取るだけで、なんだか少し「わたしってやるじゃん」みたいな気持ちになる。ポジティブな気持ちで1日をスタートさせられるのは、やっぱりモーニングページをやるメリットのひとつかもしれない。


きっと、負のループなんて、自分で勝手に思い込んでいるだけで。周りからみたら特にいつもと変わらないわたしなはずで。
でも、良くないループにいるような気がするからそれを断ち切ろうとちゃんと行動に移して、なんとか現状から脱却しようとしてるのって、ちゃんと良い方向に向かおうとしている証拠で。

わたし、なんだかんだでちゃんと頑張ってるから、そんな自分にたまには「すごいね」って褒めてあげないと。

そう、そうなんだよ。わたし最近自分のこと褒めてあげれてなかった。わたしはよく頑張っている。毎日すごい。ちゃんと生きてるだけでめっちゃえらい。毎日お弁当作ってて本当にえらい。あ、お弁当の話はまた今度別で書こうかな。とにかくえらい。わたしはえらい。すごい。素敵。


自分のことを褒めてあげて、理想に向かえる自分でいられるように。



今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日note #1000日修行 #532日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。