見出し画像

穏やかな休日を、今日も

この土日はとっても良いお天気だったね。おかげで洗濯機トータルで4回も回してしまった。

普段来ているお洋服類に、お布団、シェアハウスの共有リビングにあるクッションカバーまで。

今日は午前中から住人みんなで大掃除して、ちょっと模様替えしたり、普段は掃除していないところまでキレイにしてみたりして。スッキリしたお部屋に、優しい風が吹き込んで、お日様が差し込んでくる感じ、なんだか最高に気持ち良いなぁ。清々しい気持ちになる。

リビングで住人が何気なく弾いているアコギの音色をバックに、PCに向かってnoteをぽちぽちと書いている今。なんて穏やかな休日なんだろう。

今までは土日がまるまる予定がないことなんてなかった。土日まるまるお家にいることなんてなかった。だから、ここ1か月くらいはなんだかすごく新鮮で。土日が来るたびに「これがお休みなのか~」ってしみじみしたりして。

土日に予定を詰め込むんじゃなくて、お家の色々をリセットしてみたり、自分の身体を本当にお休みさせるのって、大切だよなぁ。

そうそう、昨日の夜はちょっと時間があったから、久しぶりにネイルをしてみた。ジェルではなくてただのマニキュアだけど、爪先に色がついているだけで、なんだか少しテンションが上がる。
数年前は月一でネイルサロンに通って爪も可愛く整えていたのだけど、ピアノのレッスンに通うようになってから爪を伸ばせないから辞めて。その後もちょくちょくマニキュアを塗ったりもしていたのだけど、すぐに剥げてしまうから塗りなおすのが面倒で、結局は何もしなくなった。
だから、ネイルなんて本当に1年半ぶりとかそんな感じで。指先に色があるだけで、なんだか指先の所作を丁寧にしたいなって気持ちになるし、PCのキーボードを打っている手もなんだかかわいくてちょっと「ふふ♪」って気分になる。お気に入りの指輪とかも付けちゃったりしてね。

あぁ、なんだか良い休日だなぁ。

こんな穏やかな日が、ずっと続けばいいなって思う。


今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #580日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。