見出し画像

平日、在宅勤務のモーニングルーティーン

7時38分。ふと目が覚めてそばにあったiPhoneを見るとこの時間を指していた。

横になりながら手の届く範囲に置いてあった体温計を口にくわえる。36.69度。よし、今日もいつも通り平熱。毎日記録しているアプリに今日の基礎体温を入力。

アラームは8時にセットしていたのだけど、早く起きる分には問題ないなと思って、隣ですやすやと眠っている妹起こさないようにそっとベッドから出る。

トイレに行って、歯を磨いて、顔を洗う。

部屋のカーテンを開けて、パジャマを脱ぐ。着替える前に下着になった状態で体重計に乗る。洋服の数グラムが体重に乗ってしまわないように、ほんの少しでも抵抗してみる。体重はいつもと変わらない。増えはしないけど、減りもしない。体脂肪率もいつも通り。今日の記録をアプリに入力。あまり変化のない体重グラフを眺めてみたり。

ボディクリームをさっと塗って、服を着る。ヘアアイロンのスイッチをオンにして、温めている間にメイクをする。外に出る予定はないので、ナチュラルに。パウダーにアイブロウ、アイシャドウとチークとリップのみ。アイラインやマスカラはしない。ナチュラルメイクだから、夜に化粧を落とすのも楽ちん。温まったアイロンで髪の毛全体をざっと巻く。身だしなみを整えないと1日が始まった気分にはなれないから、いくら在宅勤務とはいえこれはわたしの大事な儀式。

昨晩使って乾かしていたタオルを洗濯かごにポイ。着ていたパジャマもかごにポイ。ついでにシェアハウスの共有部、キッチンと洗面所においてあるタオルも一緒にポイ。キッチンに置いてある台拭き用の布巾でコンロと流しの周り、カウンターと机を拭きあげて、ハイターに浸ける。すでに浸け置いてあった布巾は洗濯かごポイ。全部まとめて洗濯機に入れて、スイッチをオン。

洗濯機を回している間に、クイックルワイパーで部屋をさっと掃除。1日経つと思ったより髪の毛が落ちている。ロングだから数本あるだけでかなりの量に見えていつもちょっとだけ「ひぇっ」となる。ついでにシェアハウス共有部の廊下とトイレ×2、脱衣所×3、洗面所もさっと掃除。汚れたクイックルワイパーを新しいのに変えて、元の場所に。

お気に入りのマグカップに、コーヒー:牛乳=1:5くらいの割合で作ったコーヒー牛乳を注いで、モーニングページを書く。毎朝の欠かせない自分のための時間。書き終わったら朝食の代わりにヨーグルトを食べる。食べ終わってマグカップとスプーンを洗い終えた頃には、洗濯物が出来上がっている。パンパンしながら洗濯かごに取り込んで、共有タオルはキッチン横の洗濯干しスペースに。自分の洗濯物は部屋干しに。

ここまでやって、時刻は9時27分。

折り畳みの机を部屋に広げ、PCを起動させる。起動させている間に電源コードやマウスも用意。携帯スタンドをいつもの場所にセットして、マウスパッドの代わりにしている雑誌を机に置く。10時から仕事が始まるから余裕を持って準備。時間が来るまで、ちょっとだけ休憩。



これがわたしの在宅勤務の平均的なモーニングルーティーン。

ここ数週間の、いつものサイクル。

朝からやることが決まっているととても過ごしやすいし、なんだか充実した1日の始まりになる。1日の始まりを充実感を持ってスタートできると、その日1日の幸福度も上がるような気がしている。

今週はそんな平日の朝時間を過ごしていたのだけど、明日明後日の土日も特に何か予定があるわけではないから、同じ時間に起きて、同じような朝時間を過ごそうと思っている。


ていねいな暮らしをしたくて。自分の理想のライフスタイルに近づけたくて。

この外出自粛のおこもり期間は、自分の生活を整える絶好の機会だと思っている。思う存分、有効に使いたい。


明日も良い朝時間を過ごせますように。


今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #おこもりnote #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #564日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。