見出し画像

何度でもリセットボタンを

リセットしよう。

なんだかもやもやしている時、気分を変えたい時に、よく思う。

リセットって言ってしまうとなんだか大げさな感じに聞こえてしまうかもしれないけれど、わたしが思うリセットは、日常のほんの些細なことで。

お家でなんだかだらだらしてしまっている時とか、仕事でちょっと集中が切れてきた時とか。

例えば、机の上に出しっぱなしになっている本を片付けるとか、その辺に放置されていた物を元の場所に戻すとか。

「ゼロからリスタートする」という意味のリセットではなくて、「散らかった現状を元に戻す」という意味でのリセット。

そりゃ、何もかも全部手放して、全てにおいてゼロスタートしますってなるとすごく気分も変わるだろうけど、日常的にそんなリセットはできない。

でも、些細なことならできる。

ほら、机の上に置きっぱなしにしていた使用済みのティッシュをゴミ箱に入れるとか。ぱんぱんになっていたゴミ袋を交換するとか。

わたしは定期的にリセットをして、毎日を快適に過ごそうと思っている。

部屋が散らかっていたり、頭の中の思考が散らかっていたりすると、なんだかやる気が起きなくて、そのままだらだらしてしまうことって多いから。とりあえず元に戻してみる、とりあえずまずはリセットしてみる、みたいな気持ちでちょっと行動するだけで、次の行動に対するやる気度合いが格段にちがう。

どうすれば自分がうまく動くようになるのかを自分で知っているからこそできる心がけ。

だからわたしは1日に何度も自分の中でリセットボタンを押す。

リセットするからって、全てがなくなってしまうわけじゃないからね。自分の頭の中なんて自分でうまくコントロールしちゃえばいいんだから、都合の良いところをスタート地点にして、その地点にリセットしてしまえばいい。


自分らしく都合よくマイペースに、暮らしていければいいんだと思う。


今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日note #540日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。