見出し画像

今日もわたしはえらい

久しぶりにiPhoneからぽちぽちと書いている。

最近のnoteの更新はもっぱらPCだった。わたし、横で仕事している人が驚くくらいタイピングのスピードが早いから、断然PCの方が文章入力も早くて。頭で考えたことをそのまま言葉にすることができるスピード感なのがPCだから、普段はそっちを使っている。あと、今の時点でトータル何文字書いたのかが右上に出るからめっちゃ便利だし。どうしてその機能、モバイルの方にはついてないんだろうなぁ。

PCで書いた時とiPhoneを使った時、それぞれによって自分の文体というか、文章の雰囲気が若干違っていたりする。これはわたしにしかわからないやつかもしれないけれど。

PCで文章を書くわたしと、iPhoneで文章を書くわたしと、紙に文章を書くわたしだと、なんだかどれもちがう気がして。ちょっとした差なんだろうけど、その差が自分の文章の雰囲気に現れる、ような気がしている。

何を使って書くかで、心持ちが変わる。

改行の仕方も変わるし、1文の長さだって変わる。上手く統一できたらいいな、なんて思うこともあるのだけど、それぞれにそれぞれの良さがある気もしていて。


それにしてもiPhoneで打っていると、全然進まなくってびっくりしちゃう。本当はもっと書きたいことがすらすら出てくるのに、それを実際に文字にするので時間がかかってしまうから、その間に考えていたことがどんどん薄れていってしまう。どうしたものか。

本当はお家に帰ってPCに向かって文章を書きたい気持ちでいっぱいなのだけど、今日は22時半くらいまで残業してたもんだから帰宅したらもう23時半を過ぎるし、そこからnote書いてたら日付が変わるまでに書き終われる保証もないし、まずなによりも晩ご飯食べたいしお風呂にも入りたいし寝たい。というわけで、帰りの電車の中で今日のnoteは書き上げてしまいたくて、珍しくiPhoneでぽちぽちしているわけで。


2駅進んでる間にこれだけ書けたの、なかなかやるんじゃないかって思ってる。猛烈に仕事した後にこれだけ文章書いてるんだから、自分のこと褒めてあげたっていいんだ。えらいぞわたし。


今日から6月のスタート。初日だから、今月の目標とかテーマとかの話を書こうと思っていたのだけど、その辺はまた今度にしよう。ちゃんと決めてはいるから、文章に書き起こしたい。


とにかく今日はこの辺で。ここまで書くので3駅分くらい。よく書いた、えらい。



そんなわけで、今日もおつかれさまでした。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #616日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。