見出し画像

納得感の6月

浴衣が好き。和服が好き。

洋服よりも、自分は和服の方が似合うんじゃないかって純粋に思ってる。ほら、体型とかもカバーできるしね。ドラム缶体系のわたしは和服着るにはとてもちょうどいいからね。

夏だから浴衣が着たいねって話をハウスメイトとリビングでしていたのだけど、もうそんな時期なんだなあってしみじみ。

もう今週末は愛染まつりだもんね。わたし、今年は大阪に帰れないから愛染娘OGとしては参加できないけれど、東京の地からお祭りの成功を祈ってます。


気がつけば6月ももうすぐ終わろうとしていて。今月は一瞬だったなあ。今月はすごく平和に過ごしたから、なんだか充実した1ヶ月だった気がする。まだ終わってないけどね。

一気に断捨離して。部屋を片付けるのを習慣にして。前よりも自炊をするようになって。ちょっとダイエットを意識するようになって。ついでにしっかりお金の管理も。なんだか、今までなあなあにしていたものだったり、なんとなくやりすごしていたものだったり、見て見ぬふりをしていたものにちゃんと真っ正面から向き合った1ヶ月だった。

どうしてていねいな暮らしをしたいのかとか、なんでわたしは毎日掃除をしているのかとか、モーニングページに毎朝つらつらと書き連ねながら自分の気持ちとしっかり向き合って。それをちゃんと行動に移せた割合が今までの中でダントツに高かったのが今月。

「ちゃんとする」っていうことを、ちゃんとしようっていうなんとなくのテーマをもとに行動してみた6月なんだけど、まあそれなりにうまくできた月だったような気がしてる。


自分に対する納得感とか、そういうのってすっごく大事だと思っていて。ひとつ行動するにしても、どうしてわたしはこれをやりたいのかとか、なんでやるべきなのかとか、そういう色んな背景がちゃんと腹落ちして初めてその行動に意味があるような気がしていて。
だからこそ、例えば自分が決めたことをやり切るであったり、自分との約束をちゃんと守るであったり、そういうひとつひとつの積み重ねが、自分の人生に対する納得感というか、充実感というか、そういうものにつながっていくんじゃないかな。

なんだかすごく抽象的なこと言ってる気がするけど。まあいいや。


とにかく、6月はすごく自分に納得感のある月だったなって感じ。


今月も残り数日だけど、最後の数日だけやらかしたーみたいなことにならないように、しっかり毎日を生きていきたいと思う。




今日もおつかれさまでした。





#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #今日のあのね #dotcolony #毎日更新 #毎日更新倶楽部 #275日間

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。