見出し画像

記事のストック作りたい

もしもの時のために、noteの下書きためておこうって思うのだけど、結局書けなくて。

例えば旅に出ている時とか、誰かが泊まりに来る時とか、丸一日ディズニーで遊ぶから疲れるのが予めわかっている時(※今日)とか。

書きたい内容はいっぱいあるから、もうその内容で余裕があるときに書いておこうって思っているのに、なかなか複数書き溜めることができなくて。

結局当日にその日考えたことだったり、起きた出来事だったりを綴って更新している。

それで今までちゃんと成り立っているから特に問題はないのだけど、やっぱりもしもの時のためにストックの記事は作っておきたいっていうのが本音だったりもする。

もう、ストックを作らなくなってどれくらい経つんだろう。まぁ、自分自身がよっぽどのことがない限りnoteを書かないという選択をすることはないから、特に不安はないのだけど。

順調に毎日更新はできているのだけど、一度本当に危なかったことがある。
風邪を引いて会社を休んで家で寝ていた時。丸一日ベッドの上で過ごして、ほぼ睡眠だった日、ふと目が覚めた22時半に思い出した。「あれ、今日note書いてなくない?」
あの時は本当に焦った。初めて毎日更新途切れるかと思った。24時過ぎるまでに思い出せて本当に良かった。それだけ、自分の中で絶対にやらないといけないことっていう認識が細胞レベルにまで刷り込まれているのかもしれない。

とにかく、どんなことが起きたとしても、何があったとしても、ちゃんと24時までに毎日更新し続けられている。
連続更新すると、更新ボタンを押した後に「〇日更新おめでとう!」ってnoteから褒めてもらえるから、それが本当にわたしのやる気スイッチを押してくれる。1日でも24時を超えて更新してしまうと、これがまた1からのスタートになるのだと思うと、もったいなさ過ぎてリセットなんてできない。

noteの更新はわたしのモチベーションだなぁ。これからもがんばりたい。


でも、やっぱりストックは多少は作っておきたいなぁ。余裕があるときに書き溜めなきゃなぁ。



#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日修行 #1000日チャレンジ #474日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。