見出し画像

日常を、暮らしを、楽しみたい

休日の前夜は、カーテンを閉め切って、部屋を真っ暗にして、アラームをセットせずに寝る。思う存分寝て、自然と目が覚めるまで、お布団の中にいる。

それが、週末のちょっとした楽しみだったりする。

今日は目が覚めたら9時半だった。どうやら9時間ほど眠っていたらしい。
どうしても平日に十分な睡眠時間が確保できていないなって思うこの頃だったから、こうしてたっぷり寝られるのが嬉しい。

土曜日の午前中は、自分と部屋を整える時間。

お風呂掃除にトイレ掃除、部屋の床はクイックルワイパーをかけて、たまった洗濯物の片づけ。お天気が良かったらすぐに洗濯物が乾いてくれるから最高なんだけど、今日から1週間はずっと雨模様だから、仕方がない。梅雨だねぇ。

洗濯物をため込みすぎると、干すハンガーが足りなくなってしまう。だから、ハンガーを買い足すんじゃなくて、足りなくなるほど洗濯物をため込まないっていうのがマイルール。ちなみに今日はぎりぎりだった。

今日は京大の無料オンライン講座が開講される日だった。部屋でのんびりしながら、11時からの環境史と14時からの哲学を受講。京大の講義が無料で受けられるなんて、すごい世の中だなぁ。大人になってから、学ぶことに対してすごく貪欲になった気がしていて、学生の頃よりも色んなことに興味がわくようになった。きっとわたしが学生の頃ならこのオンライン講座を聴講することなんてなかったかもしれないけれど、大人になった今だからこそ、やっぱり聴きたいな、なんて思ったりもして。改めて学びなおしたいことたくさんで、もう一度大学に通いたいって思う気持ちだったりもないわけでもない。学ぶことって楽しいよね。


最近、新しくマイルールとして「食材は使い切ってから次のを買う」ということを決めた。「あれ作ろう」「これ作ろう」って、なんとなく食材を買っては、冷蔵庫に入れておくタイプだったのだけど、最近は「使い切る」ということをちゃんと意識するようになった。別に今までも意識していなかったわけではなかったけど、そこまで気にすることなく、なんとなく食材を買っては食べていたな、という感じで。

だけど、ひとつひとつの賞味期限をはっきり意識して、それまでに「これを使い切る!」「使い切ってから買う!」ってのを決めてから、スーパーに行く頻度が減ったし、食費がちょっと安くなった。「もうすぐなくなりそうだから先に買っておこう」を辞めて「なくなったから買いに行こう」に変えたから、余計な買い物が減った。7月になったから、近所のスーパーも短縮営業から通常営業になったし、いつでもスーパーに行けばすぐに帰るようになったから可能になったことなのかもしれないけれど。

わたしは今住んでいるお家を、あと数週間で出ることになっている。いつ災害が起きるか、いつどうなるかわからない日本に住んでいるから、常に備蓄だったりとかは意識すべきところではあると思うのだけど、引っ越すことが分かっているのに備蓄をたくさんするのもちょっとちがうよな、なんて思ったりもして。

わたしはこの3カ月で3回もお引越しを経験する予定で。新しいお家に行く度に、新しい環境に行く度に、そこに合わせた暮らし方を日々模索している。次のお家にお引越ししたら、きっともうこんなにホッパーな感じではなく、しばらく腰を据えて定住すると思うのだけど、やっぱりその土地その土地に合わせた暮らしというものがあるわけで。だから、毎回そこに対応できるように、自分の暮らしももっと柔軟にしたいなって思っている。やり方やマイルールは、その都度その都度変えてOKなものだし。枠が変わるのに、ルールだけ同じ、なんてきっとやりづらいからね。

毎日が試行錯誤の日々。だけど、それがちょっと楽しいな、なんて思ったりもしている。

暮らしを楽しむ意識を持つだけで、毎日がちょっと華やかに見えたりもして。

明日も良い休日になればいいな。


そんなわけで、今日もおつかれさまでした。


#日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #649日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。