見出し画像

iDeCoは年利20%で貯蓄するのと同じ効果があるらしい

プレジデントウーマンに、『「年利20%で貯蓄するのと同じ効果」お金のプロがiDeCoはすぐにでも始めたほうがいいと言い切る理由』という記事が掲載されています。

詳しくは上記記事をご覧いただきたいのですが、むりやり要点をまとめると、iDeCoのポイントは以下の3つとのこと。

  1. iDeCoとNISAは全く別物

  2. 年利20%で貯蓄するのと同じ効果

  3. なるべく早く始めるべき

間違いない3つですね!

iDeCoは「老後のための資産形成」、NISAは「長期・積立・分散投資のサポート」のための制度なので、どちらがお得?という質問は的外れです。

また「年利20%で貯蓄するのと同じ効果」という表現は不適切だと思うのですが、iDeCoでの毎月の掛金は全額所得控除になります。

仮に所得税率が10%、住民税率が10%だと20%の節税になります。ただiDeCoは元本割れの可能性があり、貯金(記事では貯蓄)とは別物なので、勘違いしないようにしてください…。

そして「なるべく早く始める」というのは、投資の大原則です。ほったらかし投資は「長期・分散・低コスト」が軸ですから、なるべく早く始めて、福利の恩恵を受けましょう。

僕はまだ大学生なので、iDeCoは始めておらず、NISAだけやっています。ただ社会人になったら、すぐに始めるつもりです。

iDeCoは売却益等が非課税なだけでなく、毎月の掛金も全額所得控除になるという、NISAにはない節税メリットがあります。

世間では「つみたてNISA」ばかりが注目されていますが、僕としては、iDeCoを満額で運用して、余った投資資金をNISAで運用すると効率的ではないかなーと思います。

みなさんはiDeCoをフル活用してくださいねー!

こちらの記事もおすすめ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?