見出し画像

婚活相談⑰~憂鬱な相手とも会うべき?

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

ご相談いただきましたのでお答えします!
今回は、社会人1年目(若い!)の方から。

ご相談内容

年齢=恋人がいた事がない社会人一年目のOLです。

現在アプリで恋活をしているのですが、実際に会おうや、通話をしようという段階になると一気に憂鬱になってしまいます...
ただごく一部憂鬱とまではならない相手もいます。

おそらく憂鬱になってしまう原因に、顔面がそこまで好みでないことや、学歴が気になってしまうこと...があるのですが、実際に会った時にこうした気持ちが払拭されて、相手が魅力的に見えることはあるのでしょうか?
それとも、そういったことは殆どないので、最初から会うのが憂鬱でない相手とのみ会うべきでしょうか?

恋愛経験がなく、相手を選ぶ基準が明確にないため、悩んでおります。

基本、憂鬱です

>実際に会おうや、通話をしようという段階になると一気に憂鬱になってしまいます

安心してください、みんなそうです。
アプリで大体のプロフィールを把握して何回かメッセージをやりとりしただけのよく知らない人と会ったり通話するの、基本は憂鬱ですよ。
しかも話してみたらめちゃめちゃつまんなかったり失礼だったりいいなと思ったら相手から断られたりするわけで、憂鬱にならない方がレア。

相談者さんは今までに恋人がいたことがない、ということで、もしかしたら異性と話すだけでも疲れるかもしれませんね。

むしろその、一部の憂鬱にならない相手は貴重ですね!

会うか会わないか、それが問題だ


じゃあ、憂鬱になる相手と会うか会わないか?というと。会うべきです。

>実際に会った時にこうした気持ちが払拭されて、相手が魅力的に見えることはあるのでしょうか?

ありますよ、全然あります!

顔面は、実際に会ってみると写真と感じが違って見えることもありますし、最初は好みじゃないなーと思っても、楽しく話してるうちにカッコよく見えてくることもあります。
私も、夫の顔は最初の頃は「可もなく不可もなく」と思っていたのですが、今では「私にはモッタイナイほどのイケメン!」と思ってますw

学歴についても同様です。会ってみたら気にならなくなることもあります。
何を隠そう私も、「東大か京大、少なくとも旧帝大」と希望してたし、いろいろあって早慶卒の人は苦手だったんですが、夫(早慶)と話しているうちに全然気にならなくなりました。
相手の学歴が気になってしまう‥というお悩みについてはこちらも参考にしてください!

基準を持つために、会う

とはいえ、これまでの経験から、「こういう系統の顔の人は絶対に好きになれない!」とか「〇〇大学未満の人とは絶対に話が合わない!」という確固たる信念?があれば会う前にはじいていいと思うんです。

ただ、相談者さんは
>恋愛経験がなく、相手を選ぶ基準が明確にない
と言っているので、相手を選ぶ基準を作るためにも今は広く会ってみてください(憂鬱だけど!)

ただしただし、メッセージの段階で明らかに失礼だったり性的な話題を振ってきたりする人とは会わないでください。
結婚相手として好きになれるかわからない→会う
人としてどうなの?→会わない
と考えてもらえれば。

社会人1年目ということでまだまだお若いんじゃないのかなと思うので、疲れたら休んでも大丈夫。
自分はどういう人を求めてるのか?を考えつつじっくり恋活してみてください。

よろしければ♡押していってください。
質問・ご相談などはこちらayame0715@hotmail.comまたはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

過去の婚活相談はこちらにあります!


スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。