見出し画像

なぜ私はスタバへ行くと、買ったドリンクをインスタストーリーに載せたくなる衝動に駆られるのか

こんにちは。今家から徒歩10分ほどのスターバックスに来ています。ちなみに昨日も来ました。2日連続です。昨日はソイラテのキャラメルシロップ追加(アイス)的なのを飲んだ記憶があります。今日は新作のマカダミアトフィーラテ(ベンティーサイズのアイス)を飲んでいます。後輩から頂いたギフトチケットで楽しませて頂いております。ありがとうございます。

前置きは置いておいて、本題に入ります。

お会計が終わって、ドリンクを受け取るときにふと思いました。
私ってスタバ来る度、この一連の出来事をインスタストーリーに載せたいと思ってるよなって。載せたところで特に有益な事もないけど、私を含め私のフォローしている人達もよくストーリーにスタバの写真を載せているイメージです。

ここでワタクシお得意の分析考察タイムです。


私はなぜスタバをストーリーに載せたいと思うのか


私の持論:
①おしゃれな印象をその写真一発で見ている人に与えることができる
私は上品を好む生き物なので、上品、色気がある、落ち着きがあると見られることが目尻めちゃくちゃ垂れてしまうほど嬉しい。スタバはそこまで安くもない、雰囲気良しと言うイメージが先行していると思う。だから会ってない人にも、相変わらずおしゃれだな〜って思ってほしいと割と思っている(実際はそこまで人は人のことを気にも留めていないのにも関わらず、自分は注目されていると思っている厨二病が発動しちゃう)

②何かしら頑張っているアピール
私はスタバに来る時基本一人で来ます。スタバに1人で来る人って勉強してたり、パソコンカタカタしてたり、読書している人多くないですか?私はそういう雰囲気が好きです。だから自分も形だけでも真似したくなる。それが結果、私スタバ1人で来てパソコンカタカタして何かしらの大きい経済回してます。って雰囲気出してます。あ、ちなみに今現在ニートさせてもらってます😉(それも今週で終わりだけど😢)まとめると、うわ〜この子何に対してか分からんけど頑張ってる〜!って思われることを期待している自分がいます。(書くと整理されて冷静になるから我ながらなんじゃこいつって思ってる。まあそれも自分やからそれでいい)

③私のストーリーを見て友達からのリアクション待ち
私はHSS型HSPだと認識しているので、1人の時間は大切で必要不可欠だけどそれと反対に友達や知り合いに会うことも好きで、このストーリーを見て会いに来てくれないかなあとか、こっそり思ってます😉スタバではないけど、居酒屋では結構あったりする。それが楽しかったりする。お待ちしております。

④店員さんがカップに書いてくれる一言や絵を自慢したい。シンプルに自慢したい。
自分で書いてちょっと笑った。まあ結局そこ、自慢したい。だってありがとうございますとか書かれてたらめっちゃ嬉しいもん。私の方こそありがとうございますなんだが?!って思ってます。大学4年の就活の時、スーツで行ったらファイトって書いてくれた素敵な店員さんのことは死んでも忘れません。。。
話脱線したけど、結局はシンプルに自慢したい。それだけです。

今日はこんな感じで終わります。最後まで読んでくださった方誠にありがとうございます。スキも頂ける時は本当に嬉しいです。ありがとうございます。
ご自愛くださいませ🕊

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?